陳式太極拳の教室 ■新太極拳 宝塚教室■

陳式太極拳の教室「新太極拳 宝塚教室」の活動状況を中心に掲載。お気軽にコメントください。

2009年3月1日(日)宝塚さくら

2009年03月01日 17時37分13秒 | Weblog
久しぶりによく晴れて暖かい一日でした。3月に入りました。今朝、新聞の折り込みチラシにスポーツセンターの広告が入っていたので、今日は見学の方がたくさん来られ、少し緊張しました

<本日の流れ>
1.関節の円運動

2.全身のストレッチ(長拳)「五歩拳」4つ目の型。
格好いいところですが、一番難しいところです。ポイントは腕を回すときに耳の後ろを擦るように大きく回し、拳を打ち込むこと。

休憩

3.気功
本日も「内功」に意識を持ちながらしました。

4.陳式太極拳36式第4段 32.退歩跨虎 (トゥイプ クワフゥ)
単純なようですが、視線、おへその向き、などに気をつけましょう。
 楊式太極剣32式第3段 おさらい
すぐに目を剣から離さず、視線は剣の先を意識しましょう。左手も剣を持つ右手も「円運動」を意識すること、大事です。

5.整理体操

終了

「You Tube」見ましたすっごーく面白いです。いっぱいあったのでどれを見ようか迷いました。「発頸(?)」の練習、2人で組んで相手を突き飛ばすもの、「内功」に関する中国語(中国語の字幕付き)による講義などなど、どれも興味深いものですまた時間があるときに見ます




「休息」は1分だけ・・・


「休息」の時間も惜しんで復習


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい!の一言 (小田です)
2009-03-01 19:44:57
You Tubeは、すごい!の一言ですね。
玉石混交なのが中国の公園の雰囲気ですが
中国の公園よりもすごいです。
何しろ、もう存在されない大家も登場しています。

発頸、は右偏が「力」なのですが、まだフォントを
探し出していないです。
返信する
本当にすごい!(大橋です) (コメント)
2009-03-02 23:36:50
いや~、You tubeの映像は本当にすごいですね。自分の太極拳、太極剣がおもちゃに見えました。

いっぱいあってどれを見たらいいのか迷います。緩急の動き、緩も急もどちらもすごい迫力でした。

どこまでできるか・・・目標がまた増えました。

返信する
こんなん有りです (小田です)
2009-03-05 09:58:25
まあ、こんなん載せてええんか、と思うほど
すごいのがありますね。

皆さん、初めからこうではなく最初は癖があったり
硬かったりで、長年の練習の積み重ねですよね。
当たり前ですが。

練習、気づき、練習、気づきで一歩一歩いきましょう。

それにしてもす・ご・い!!
返信する