陳式太極拳の教室 ■新太極拳 宝塚教室■

陳式太極拳の教室「新太極拳 宝塚教室」の活動状況を中心に掲載。お気軽にコメントください。

2009年5月10日(日)宝塚さくら

2009年05月10日 18時23分40秒 | Weblog
初夏のような陽気暑くて、道場に来るだけで汗をかきました今日は小田先生がお休みです。自主練習を中心にしました

<本日の流れ>
1.関節の円運動:木場先生

2.全身のストレッチ 長拳:大橋さん
 正踢腿(チェン ティートイ)×2回
 斜踢腿(シィエ ティートイ)×2回
軸足(第一歩目)をしっかり踏み切ると、勢いよく足がふりあがります

休憩
 もう次期の継続の案内プリントが配布されました。早い

3.気功

4.陳式太極拳36式 第1段 5.斜行拗歩(シェシン アォブ)
手や足の動きが大きく、格好よいところですが、やはり難しいです左右どちらの足に体重がのっているのか、体の向き(角度)はどの方向なのか、結構細かいところはいい加減に覚えていたんだなぁと、反省しました
一応、さくら組とすみれ組と分かれて練習していたのですが、やっている内に細かいところが不安になり、すみれ組の木場先生を見ながら練習していましたでもおかげさまで、いい加減だったところがよく分かり、とても勉強になりました

5.整理体操

終了
 



最新の画像もっと見る