陳式太極拳の教室 ■新太極拳 宝塚教室■

陳式太極拳の教室「新太極拳 宝塚教室」の活動状況を中心に掲載。お気軽にコメントください。

2010年2月14日(日)宝塚さくら

2010年02月14日 17時14分28秒 | Weblog
年会も無事終わり、また来年の年会に向けて頑張ろうという気持ちになりましたちょうど中国の旧正月も過ぎた頃ですので、新年、気持ちを入れ替えて新たに頑張っていこうと思います

<本日の流れ>
1.関節の円運動

2.全身のストレッチ「五歩拳」
今日から五歩拳を細かく丁寧に分析しながら練習しました。まず、今日は1番目。特に歩型の「擦歩」「弓歩」。手型は『構え』の「拳」。を定着させました。

3.基本歩法・歩型
「進歩」丁寧にしました。頭の高さを変えず、まっすぐするのがなかなかつらい太ももがパンパンになりそうです

4.気功

5.(さくら・すみれに分かれて)陳式太極拳36式 第4段 27.双震脚~28.玉女穿梭
「右馬歩」や自然な「コウ脚」「バイ脚」、「おへその向き」など、新たな発見があり、「ああ、なるほど」と思う指摘あり今日も勉強になりました

6.整理体操

終了

おとといの年会の写真を見ました。皆さん、なかなか素敵です



最新の画像もっと見る