陳式太極拳の教室 ■新太極拳 宝塚教室■

陳式太極拳の教室「新太極拳 宝塚教室」の活動状況を中心に掲載。お気軽にコメントください。

2005年09月18日

2005年09月18日 23時44分06秒 | Weblog
陳式36式、本日は復習をしました。

① 太極拳の種類について
② ストレッチ
※ 体側。膝回し、首回し、肩回し、前後、体側、
  腹部と股関節の回転など。
  片脚を前へ伸ばす独立。
③ 一年生、二年生、三年生に分かれて練習
 ※ 一年生は進歩、弓歩。手の動きもつけて。
 ※ 二年生は五歩拳
   反対側の動きと全体の流れを確認。
 ※ 三年生は剣の復習。
   第三組24.虚歩 点剣(シュイブ ティエンチェン)」と
      25.独立 平托(ドーリ ピントゥオ)
      26.弓歩 挂劈(ゴンブ グゥアピ)。
   脚の基本練習として、膝から下で絡めて倒しながら進む進歩の練習。             
==休憩==
 
④ 気功
 ※抱球、昇降、丹田を照らすなど。
⑤ 36式の復習。
  套路を二回通して。その後、注意点を分解練習。

⑥ 休める

====================================

※太極拳の種類について
 太極拳の流派は、大きく5つあります。古い順に、陳式太極拳、楊式太極拳
 呉式太極拳、武式太極拳、孫式太極拳、で各々その創始者の苗字を取って
 呼ばれてきました。
  他にも顧式太極拳や常式太極拳と呼ばれるものもあるそうです。

※陳式太極拳について
  1600年の初め、陳家の陳王廷によって完成された拳術で
  理論を太極においていたため、太極拳と名付けらました。
  太極の文字は、周の時代の易経・系辞にすでに記され宇宙の原理を表します。

※陳王廷と長拳108式
  陳王廷が長拳108式をつくったとされていますが、これは当時太極拳を
  長拳と呼んでいたためと思われます。現在の長拳は身体を伸ばす拳法という
  意味で使われていますので、これとは別物ということでした。

参照→太極拳全般について

来週は第二期の最終日です。二段の発表もあります。

 

余談_0007■神泉苑観月会■

2005年09月18日 12時36分30秒 | Weblog
▲二弦琴法要


こんにちは。管理人の木場です。昨夜、神泉苑(京都、二条城南側)で行われ
ました観月会に行ってきました。

夕方6時頃に先生の事務所に集合して、京都教室の方とご一緒させて頂き、10
名程の団体(?)で繰り出しました。

6時からの法要にも参加し、6時半からお庭の池にある竜王の船に乗り、お茶とお菓子を頂きながらお月様を観賞しました。普段は動かさない竜王の船を初めて動かされたとのことでした。お池の真ん中に浮かぶ島で、法要の舞や演奏が行われ、その周りを船でゆっくりと一周しました。風も心地よく、胡蝶の舞の色鮮やかな衣装や、風雅な音色に、京都のみやびを堪能して参りました。

7時頃から近くで予約して頂いた喫茶チロルでお食事会になり、楽しいひと時をすごしました。チロルは普通の喫茶店より落ち着いた雰囲気で、レトロモダンな雰囲気が漂うお店です。京都らしさや懐かしさが感じられるお店でした。


と、楽しい時間をすごしました。
昨日、ご一緒させて頂きました皆様、お疲れさまでした。今後ともよろしくお願いします。携帯電話で撮影しましたので、あんまり綺麗に撮れてませんが、うまく調整できれば、また写真をUPすることにします。(・・期待はしないでください・・)

>皆さんへ
京都モールとチロルと神泉苑は直ぐ近くです。ビックリしますよ。
是非、次回はご一緒しましょう!
神泉苑では行事がいろいろあるようですので、わかり次第お知らせします。
京都モールでは商品を直接見ることができますので、サイズや色など商品を確認
しておくと良いかと思います。

お読み頂きまして有難うございました。ではまた。