陳式太極拳の教室 ■新太極拳 宝塚教室■

陳式太極拳の教室「新太極拳 宝塚教室」の活動状況を中心に掲載。お気軽にコメントください。

2005年09月04日

2005年09月04日 21時44分53秒 | Weblog
陳式36式、本日のテーマは第二段の復習。

① 脚の用法「コウジャオ」と「バイジャオ」について
② ストレッチ
※ 体側。膝回し、首回し、肩回し、肘回し、
  腹部と股関節の回転など。
  片脚を前へ伸ばす独立。
③ 一年生、二年生、三年生に分かれて練習
 ※ 一年生は進歩、弓歩。手の動きもつけて。
 ※ 二年生は五歩拳
   反対側の前半の動きを確認。
 ※ 三年生は剣の復習。
   第三組23.反身 回劈(ファンセン ホイピ)」までを通して動きの確認。
   脚の基本練習として、新しく膝から下で絡めて倒しながら進む進歩の練習。             
==休憩==
★お月見のお知らせ★
 
④ 気功
 ※抱球、昇降、丹田を照らすなど。
⑤ 36式第二段の復習の分解練習
   注意1)「11.倒巻肱」・・・右手の拳は縦拳で左肘の下側で身体の正面。
      相手のミゾオチ辺りを意識。
   注意2)「12.退歩圧肘」・・・両手は含みを持たせる。広げきらない。
   注意3)「13.左・右野馬分ゾン」・・・手を腰へ回す時は肘から。
   注意4)「14.左・右金鶏独立」・・・股関節の水平を保ったまま左へ回転させ、
       その勢いで上体、腕をファンソンの状態で回し、両手を胸前まで。
       ここから14番の動きへ
   注意5)「15.右六封四閉」・・・左手をしっかり耳の横で指先がやや下を
       向くように構える。手の平が耳側。両手を振りほどく動作の時に
       右足を踏み出し、体重移動。両手は耳の横から腕の伸ばす形で
       押さえ込む。小指側に意識。右足に重心。
   注意6)「16.左単鞭」・・・両手をまっすぐに開きすぎない。


⑥ 休める

====================================

※「脚の用法「コウジャオ」と「バイジャオ」について
 「コウジャオ」は相手の足と接触している時に、自分の脚を内側へ回すことにより
 相手の足の向きを変え、バランスを崩させる用法。相手の足の甲の上を滑らない
 ように、シッカリと地面に脚先までつけ、踵を中心に脚を回す。

 「バイジャオ」は、動く向きを変える為に、踵を軸に足先を外へ向ける。

★お月見について★
 日時:2005/09/17(土)
    6:30pm~8:30pm
 場所:神泉苑 法成池船中
 お茶席代:お茶席代 500円(抹茶、和菓子)
交通:ここをクリック
 詳細:ここをクリック

ご一緒に中秋の名月を観賞しましませんか。