第450夜 夕まずめ1時間が勝負

2008-02-15 23:22:32 | 浮釣り
2008.2.15(金)

場所:櫛ヶ浜港新防波堤
時間:18:30~21:30
天候:晴れ
風 :西風のち無風
月齢:8.0
潮 :小潮 満潮13:55潮位217cm 干潮21:28潮位65cm
狙い目:メバル
釣り方:浮釣り
餌 :ゴカイ
釣果:メバル13(15~17cm)

今日は伯父との最後のお別れをして来た。

夕方は愛犬モモを連れて犬猫病院にて検診。
背中に500円玉くらいの大きさの円形脱毛症が2箇所出来ていたので、2週間前に一度診て貰ったが、何でも、人間で言えば水虫のようなものだとのこと。それで、飲み薬を2種類と塗り薬1つ、それにシャンプーを貰って、この2週間というもの父が世話を焼いていた。2週間経った今では、毛も生えてきてかなり良くなってきている。今日の検診では、もう飲み薬1種類だけで良いと言われたが、念のため塗り薬も貰っておいた。

モモは、私の言うことを良く理解するので扱い易い。「車!」と言えば道の片隅に避けて止まるし、「良し」と言えばまた歩き出す。本当は散歩の時でも手綱は要らないくらいだが、万が一のことがあるといけないので外す訳にはいかない。ただ、1つだけ困ったことは、猫を見付けると突進してしまうのだ。まあ、猫の方が素早く逃げるので捕まえたことは無いが。

そして陽落ちしてから3時間ほど釣行。
始めは西の風が少し強くて冷たかったが、30分程度で風落ちした。冷たいのは変わらないが、指先の感覚が無くなるほどの冷たさではなかった。

今夜は、陽落ち後すぐに始めた。18時が日の入りなので夕まずめが終わった頃である。18時30分から19時30分の間は非常に多くのあたりがあり、9匹ほど釣れたが、それ以降はあまりあたら無くなってきた。この釣場は、引潮でも釣れるので重宝しているが、ひょっとするとまずめの頃だけが時合なのかも知れない。最近あまり釣れなくなってきたので、今夜は特にそう感じたのだが・・・。

始めの1時間で9匹釣れて、後の2時間で4匹しか釣れなかったので、後半は特に寒さが身に沁みてくる。持参していたポットのホットコーヒーを飲み干して納竿。当面、夕まずめ後1時間勝負としよう。

今日の暦
・祖母の命日、1910年(M43)~2004年(H16)2月15日(日)、享年93歳6ヶ月
・涅槃会、釈迦三大法会のひとつ。釈迦の入滅した日。炒り豆やあられ、団子を作って寺に詣でる。現在では月遅れの3月15日の行事としていることが多い。
・春一番名付けの日、初めて「春一番」という言葉が使われるようになったことを記念する日。暖かい南からの強風が春を呼ぶかのように吹く。