ナウい日記

ようこそ

メールは leechan0122のあとに@yahoo.co.jpを。
切手を貼ってお出し下さい。

世界から見た日本人とは(なんちて)

2009-02-18 | 旅・足袋・流体機械(←そりゃタービン)
ちょっと~
また急にこんなに気温が下がるなんてずるいじゃないか。

ウチのプリちゃん(日産プリメーラ)のインパネには外気温の表示がついているが
コイツがまたテキトーなヤツで、ちょっと暖かい昨日の夜には「15度」と出していた。

そして今日、かなり寒いぞ~風も冷たいし・・・という夜は迷わず「2度」の表示だ。
う~ん、そんなに寒くはないと思うけど・・・? 
プリちゃんは、大げさなヤツなのでアテにしてないが。
(注:別に車に名前をつけて普段から呼んでるわけではない)

それでも確かに一挙に10度以上も下がった感はある。


まるでアラスカを思い出させる寒さ。
アンカレッジのぴーん、と張り詰めた冷気のような真冬の空気だ。

どうせアラスカなんて行った事もないくせに!と思われそうだけど
ちゃーんとあるもんね~(自慢)

別に行きたいとた思ったわけでもなく、行こうとしたわけでもなくて
たまたま乗っていた飛行機が勝手に到着しただけだけど。
(風の影響で西海岸からまっすぐ日本に飛べないとかで)


窓の外に見えるアンカレッジは私の従来持っていたイメージも手伝って
見るからに寒そうだった。
・・・って、一歩も外に出てないじゃないか~~ 

こういうのって 「行ったことがある」 と言えるのだろうか。 


飛行機って頼みもしないのに、どっかの空港に寄ることがある。

旅行では経由した方が安い場合があるんだけど、旅行のサイトを見ていたら
例えばヨーロッパに行くのにもソウル経由で行ったら安くなる(ものもある)など
ややこしくてわからないのも多いが、旅行の上級者はよく調べていて
あれこれオトクな方法を教えてくれている。 

帰りに経由地で1泊してくる、ついでコースもオススメらしい。
ま、ヨーロッパに行く予定も根性も
今生では全くないのでどうでもいいんだけど。



旅行に行くなら、同じ内容だったらどうせなら安い方がいいし
ツアー代金では比較サイトで1000円でも安いのを探す人が多いけど
いざ現地に降り立ったら最後、すっかり舞い上がって(え、ウチの一家だけ?)
観光地値段の買い物や食事にも惜しげなく払う。


旅行は非日常なんだから、普段よりもお金を使っても仕方ない。
外国人みたいに一日中のんびりプールサイドで寝そべっているということは
DNAが許さない。 

但し、日本人は狙われやすいので気をつけようということは、どこのサイトにも
なぜか書いてある。 そんなの、とっくにみんな知ってると思うけど本当なのだろうか。

理由としては・・・これはあまり知られてないかと思うが
 決して『日本人はお金持ち』 だから狙われる、ではない。
(え、ビンボーなのってウチだけ?)


じゃあ何で?というと
 『日本人は現金を持ち歩く』 ので、狙われるそうだ。

多額の現金をいつも持って歩いているということで有名なんだそうだ。
確かに、例えカードやTCがあっても更に現金で1万円持ち歩いている
なんて人もザラにいると思う。

ここで、1万円ぐらいで多額?持ちすぎ?と思った人(大多数だと思う)は
気をつけたほうがいいらしい。
 

私もだ。(見栄)


ひとこと・・・ 『ぜひニッポンの常識を世界の常識・・・に』


画像: アルベルトさん。

 「常識とは十八歳までに身につけた偏見のコレクションのことをいう」
と言ったそーだ。 

ほお~
(・・・と、いかにも感心したフリをするが、今でも偏見が多いのでどうしよう?と思っている)

ちなみにアルベルトさんは相対性理論を発表してノーベル賞も取っている。

人気blogランキングへ ←あと5度ほしい

 ←気温が

最新の画像もっと見る

コメントを投稿