ナウい日記

ようこそ

メールは leechan0122のあとに@yahoo.co.jpを。
切手を貼ってお出し下さい。

2017年春のソウル お役立ち(かも)情報

2017-04-17 | 旅・足袋・流体機械(←そりゃタービン)

今回もイビスアンバサダーホテル明洞だ。
立地がとっても便利。

今回珍しく金浦空港から地下鉄ではなくバスに乗った。
地下鉄のほうが安いけど、スーツケースを引っ張って電車に乗る手間がないし
たまたまホテル前に停留所があるので空港からの時間が合えば便利だ。(1時間に1,2本しかない)

地下鉄はTマネーカード使用で1450ウォン(130円)安っ
所要時間は地下鉄路線図でルート検索すると明洞地区の駅「乙支路入口駅」まで36分とあるが
実際は乗り換え1回あり歩く場所がけっこうあって、50~60分掛かる。
人が多いとエレベーター3台待ちという日本ではあり得ない事態にも遭遇する。

バスはホテル前に停留所があればとっても楽だが7000ウォン(636円)と地下鉄の5倍近いが
日本の感覚からしたらお安いかと。
平日昼過ぎで空港からの所要時間はイビスアンバサダーホテル前までは約55分掛かったので殆ど同じだ。

金浦空港の国際線からの乗り場は6番

明洞地区方面は6021だ。

以前は6001だったが、少し前から6021に変わった名残が。(いたずら書きみたいにマジックで6001と書いてあって✖印がしてある)

チケット

(兼)荷物受け取りチケットだと思う。 思うというのは。。。着いたとき私はこれなくしましたすみません。 でも荷物くれました。

気を付けよう(私か)

バスの何がいいって景色

川の景色は地下鉄でも一応見られるけど。 イビスの一つ手前の南大門

でも南大門はこういう雑多な感じのほうが有名かも

おりるときは車内のブザーを押して知らせる。 ウチの近所のバスと同じ仕組みだわ。 でも日本語放送もあるので大丈夫。

左方向から来て12番がイビスアンバサダーホテルだが、その後バスは右方向へ行ってぐる~っと回って
空港へ戻るので帰りはイビスホテルから乗ると遠回りになり所要時間が掛かる。
帰国日は金曜日午後5時過ぎということもありソウル市内は車の渋滞に当たりそうだったので地下鉄にした。

始発の金浦空港では時刻表があるが、その他の停留所は交通渋滞で時間がかなり変わるので時刻表はないのでいつ来るかわからない。
イビスアンバサダー1階の荷物預かりの場所ではGPSでバスの場所をチェックして教えてくれる。

今回は1820室(18階)

前回は北側の部屋だったから、そうだ!南側を指定したらNソウルタワーが見える!?と思い
リクエストしたが。。。

期待しながらカーテンを開けると・・・山の手前のビルが真正面に。
仕方ないので脳内で妄想していた。
ロープーウェイは見えるんだけどちょうどタワーがすっぽり隠れてるじゃん。

ま、ソウル市内はどこもあまり景色は期待できないかも。(世宗ホテルに泊まったときは目の前がソウルタワーだったっけ)

一番上の19階にフロントとかレストランがある。

部屋にはシャワーのみ。

ベッドは割と広々だ。

スヌーピーたちに対抗するかのように、借りた加湿器はミッキー

19階に大浴場があるというので今回は偵察に行ってみた。(入ってない)

フィットネスルームもあったわ。(やってない)

誰もいなくて空いていたが景色がいいしここで運動したら気持ちがいいのに。(じゃあやれば?と言われそうだが)

大浴場に続く場所はちょっとムードがあって期待しつつ奥へ進む。

が、大浴場というほどの広さでもないような。。。間違いなくウチのお風呂よりは大きいけどさ。 きれいだったけど。

お湯があふれてるのがもったいないような。

なぜかボディソープがダヴ。

ちなみに、だ~れもいなかった。 だから写真が撮れたんだけど。 お風呂の温度は普通だった。(普通って何度だよ)

ちゃんとお風呂専用のキーがあってフロントで貰わないと入れない。 誰でも入れたら怖いわよねー

温泉をイメージしたらがっかりするけど、人がいなければ広々としてて気持ちよく過ごせそう。

正直な感想を書いたら結局ほめてるんだか何だかわからなくなったけど、お泊りの際はぜひ。