ナウい日記

ようこそ

メールは leechan0122のあとに@yahoo.co.jpを。
切手を貼ってお出し下さい。

お値段あれこれ

2011-05-10 | 論理学・レトリック論

成人式の写真(前撮り)に行ってきた。

ムスメ、まだ19歳と1ヶ月だけど。

本番の成人式当日は忙しくて、とても写真を撮るヒマがないということで
今ではかなり前に撮ることが多い。 七五三もそうらしい。

余裕がある日にきちんとメイクをして写真を撮るためだけの日だから
着物もメイクもきれいな最高の写真(注:個人差があります)が撮れるわけだ。

で、私も荷物持ちの係で一緒に行ってずっと見学してたんだけど
おもしろかったのは、それぞれプロがいることだ。
5分で飽きそうと思ってたけど、現場スタッフを観察するのが楽しかった。


メイクさん、いかにもヘアメイク担当ですっという感じ。
黒い細身のパンツに白いシャツ、プロ仕様のエプロンには櫛などのグッズが。

着付けしてくれる、おばさまも着物をすっきり着こなしてプロっぽい。
ぴしっと着物を着て、あれだけ動けるのがすごいと思う。(日本旅館の女将さん然り)

カメラマン(♂)も、カメラを持つ前から雰囲気でわかる。
ヘアースタイル、服装など一つ一つがらしい

とにかくみんなその職業のまま、自己紹介するまでもなくわかりやすかった。
全員がプロトタイプ。

受付けのソツない案内や営業の人のトークも然り。

こんなプロ集団たちに囲まれて、撮影はつつがなく進むのであった。

一番肝心なモデルがド素人とはいえ、そこはお客(一応)だから仕方ないので
ちゃちゃっと適切な指示のもと、どんどん進んで行く。


カメラマンがワンショット撮り終わった瞬間に
スタイリストがささっと小物を置いたり着物やメイクをちょこっと直したりして
息ぴったりで進めて行く。  スムースで気持ちがいい。

ムスメも撮られるうちに次第にポーズのコツが
わかってきて対応が早くなっていた。 
プロに負けずにしっかりついて行くのよ!(母の心の声)


それにしても100枚以上のポーズから選ぶのが最後の難関だ。 


でもたくさん選ぶと追加料金が掛かる。(という囮)

悩んでいると係の女性が一言、殺し文句を。

  「一生に一度の記念ですからー」

そうか。 結婚式なら一度とは言い切れないが
成人式は一度か。 結婚式より重要じゃないか。(と説得される脳)

ま、私の場合は既に2回目の成人式を迎えたが見逃そう。(戯言)


それにしても私がハタチの頃より、かなり物価が値上がりしていて
立派な装丁の本(アルバム)にする費用が6万円超え。

60000・・・韓国ウォンじゃないよ、円。

でもこれを申し込んだら漏れなく撮影画像が全部入ったCD-ROMを
くれるというネズミ捕りのチーズ以上においしい話。
(やっぱり買うハメに)

CD-ROMさえゲットできちゃえば、そのへんの写真屋さんで
どんどん安く現像できちゃうもんねー

ネット通販でもできるので、調べたらLサイズ版が何と1枚1円からだ。

1・・・USドルじゃないよ、円。

でも、レビューを読んだら1円写真は 「安いけどそれなりだった」とか
「半分は捨てました」とか「人にあげられるレベルじゃない」と
散々悪口だらけだったので思い切ってハガキサイズの1枚10円のにした。

10・・・香港ドルじゃないよ、円。

100枚現像しても1000円(送料込み)だ。


モノの値段って一体・・・ 

日本にいても金銭感覚がマヒしそうだ。


【画像】 8日にムスメからこれももらった。
私の好みをよく知っている。(散々買ってりゃわかるか)

スヌにとても癒される。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿