ナウい日記

ようこそ

メールは leechan0122のあとに@yahoo.co.jpを。
切手を貼ってお出し下さい。

ヒマだからできる発見

2012-07-16 | 論理学・レトリック論

また大好きなコスメの話題。

パウダーファンデーションを愛用しているんだけど(たまにリキッドも)
いろいろなメーカーのものを使うので、主にリフィルを買う。

しかーし、パウダーファンデーションってリフィルだけだと実に使いにくい。
でも一度しか使わない容器を買うのはもったいない。 意外と高いし。

という葛藤がいつもある。

容器とリフィル、あまり互換性がない。
ひどいのは同じメーカーでさえラインが違うと全く合わないことも多い。

SDカードがほぼメーカーを選ばないのを見習ってほしい。
パッと見、入りそうと思っても試してみると全然だめ。
縦がきつかったり、横がやや惜しかったり、高さまで合わないというのもあって
とにかく世界標準とかグローバルスタンダードと真剣に向き合って欲しい思いだ。

 

だが

ごくたまに

違うメーカーのものがぴったり合うことがある。

裏技を見つけたみたいに嬉しい。


以前もブログに書いたけど

クレドポーボーテのファンデリフィル
セザンヌの容器にぴったり!という発見をしたことがあった。 偉いぞ私。

  →当時の大発見レポブログ← (注:毎度、実にくだらないです)


ま、これは4年も前なので今現在も通用するかわからないけど
(ファンデはどのメーカーも頻繁にリニュするので)
このときのちょっとした一つの失敗は
中身は高価だったが、容器が安物だったことだ。

じゃあ中身は安物でもいいのか?というと、いいんです。(カビラ風に)

見た目の容器が豪華チックなほうがテンション上がる。 
色々使ったけどファンデーションなんてどれでも一緒だよん。(それを言っていいのか)


だから今回は前回を踏まえて逆パターンで。


【ランコムのケースにセルフィットのリフィルを入れてみた~】(ウルルン風に)

材料:


ランコムマキケーキUVケース ちょっと前のだけど、ファンデ込みで6000円ぐらい

 

資生堂セルフィット素肌感持続パクトリフィルは近所のDSで840円

合体っ!!


ちょっとだけ、ほんのちょっとだけムリヤリって感じで押し込むと入る。

 

よーく見ると下に1mmぐらい隙間があるけど、このくらいは許容範囲だ。

 


ファンデ表面にツメで引っかいた跡があるのは、不器用ですから。(高倉健風に)

 

どうよ?

って得意げに言うほどのことでもないけど。 すみませんっ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿