ナウい日記

ようこそ

メールは leechan0122のあとに@yahoo.co.jpを。
切手を貼ってお出し下さい。

旅行の支度のときのオススメ

2010-06-29 | 旅・足袋・流体機械(←そりゃタービン)
 旅行は計画の段階から楽しい

なんて、よく言うけど私はメンドーだからキライ。
家族旅行でアレンジをするのは、いつもヒマな私なんだけど
本当に楽しくない。 

最近はパンフの他にネットでのチェックもしなければいけないので
かなり時間が掛かる。 
もちろん少しでも安いのを見つけるためだ。

譲れないポイントもあるので(日時とかホテルとか。飛行機は何でもいい)
莫大な(1000件以上)のツアーの中から絞ると最後には10件ぐらいになる。
ひどい時には「検索結果 0件」になる。 何でだよ! 最初からやり直し。∞


そして私は、特に持ち物の準備がキライ。

だからここ数年は、いちいち考えなくていいようにメモってあるのを見て用意する。
だいたい2日、早くて3日前からちょっとづつ支度をする。


が、今までの教訓を活かした、我ながら準備いいなーと感心するのは・・・




洗顔フォーム、メイク落とし、などだが
普段使っているときに、あと残り数回分の残量になったら取っておく。 


何が面倒って旅行用に詰め替えをするのが実に面倒。
しかもその小さい容器を持って行っても実に使いにくい。

こうして普段どおりの大きさのまま持って行くと使いやすいし
最終日にだいたい使い終わるので容器は捨ててくる。

ただでさえ慣れてなくて使いにくい人んち(ホテル)の洗面所なので
なるべくいつもの通り使えるよう、そのまま持参するとストレスもなくて便利だ。
(ということに最近やっと気づいた私)



化粧品も然り・・・だけど、サンプルサイズがあればそれが便利だ。
(但しパウチタイプは使いにくいのでミニサイズでも瓶がいいわよね)



今回はこれを持って行く予定だけど・・・
このままでは使いにくいので




一目でわかるように書いておく。 
クレドポーボーテは昼用と夜用の美容液が違うけど
書いておけばコンタクトを外した目でもすぐわかるわ~


で、液体モノは、かなり厳重に梱包しないといけない。
蓋をしっかりしめれば漏れなさそうだけど、飛行機内の気圧を考えると
普段の持ち運び以上に気をつけないといけない。

1コづつビニールに入れてテープで留め、更にまとめてビニール袋に入れる。

韓国でキムチを買うと、個包装パックしてあるのに更にビニール(ラップ)で
ぐるぐる巻きにしてくれる。 
これでもかーみたいに、ラップを無駄遣いして巻き巻きしてくれる。

それも、飛行機で帰ることを考慮して念入りにしてくれているのだ。
キムチがトランク内で漏れたら、けっこう悲惨だしね。


その他は
もちろん衣類も捨てようかと思う一歩手前(兼ね合いが難しい)のものを
日数分持参して、帰りは全部捨ててきちゃうもんねー


あと、これも最近やっと学習したことは・・・

飛行機内で入国書類が配られて書かされるが
いちいちパスポートを出すのも面倒なので
小さいメモに書いてペンに貼っておくと、とっても便利。

だいたいの国で、パスポートナンバーは必須だ。
その他、現地で滞在するホテル名、自分が乗ってる飛行機の便名(意外に知らない)
(韓国はいらないけどパスポート取得日・有効期限を書く場合も)

飛行機内で書くのは面倒だし、ペンを持ってない人もけっこう多い。
(ウチのダンナだ。 何回乗ってもいつも持ってない)


密入国者以外には必須のパスポートと、既に準備万端の入国書類



また行くつもりの時は、空港に置いてある入国書類をもらってくると
更に便利だ。 家でちゃちゃっと書いてくもんねー

・・・と自慢したいが、たまーに書類が新しくなっていて書き直しのこともある。
2回ぐらいあったし。 ちぇっ


人気blogランキングへ ← デジカメや携帯の充電とか

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ ← テレビの録画とか

日記@BlogRanking ← いそがしー

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
dabu香料なしがあれば (いぐ)
2010-06-29 22:36:46
衣類日数分持参して帰りは全部捨ててきちゃう、つーのは、
そういう手があったか!と
目にはコンタクトでした(なんのこっちゃ)
では道中、路銀をすられたりしないよーに、
矢七を護衛につけましょう~
(なんのこっちゃ)
返信する
香りは好き嫌いがありますよね (りー)
2010-06-30 00:25:55
>いぐ調香師どの

そそ、香りが気にいらないと使えないですよね。
私は好きな香りの範囲が広いので、よっぽど(どんなんだ)クサくなければOKですが。
しかし画像を改めて見るとリーズナブルな商品ばっかりー

衣類は下着からシャツ・スカート、果ては靴まで気持ちよく捨ててきますよー 
もう帰りは、着の身着のまま・木の実ナナですよー ぇ

しかし、ガイドブックを読んでたら
「気軽にショッピングや美容整形」と書いてあって
びっくりです。

私もキレイになって帰ってきます・・・ ぇ
(あんまり何度も行くと疑われてるかもー
返信する

コメントを投稿