日々是好日

身辺雑記です。今昔あれこれ思い出の記も。ご用とお急ぎでない方はどうぞ・・・。

荒川選手の『金』に感涙

2006-02-24 08:19:47 | Weblog
女子フィギュアー自由の最後にロシアのリーナ・スルツカヤ選手が出場して演技が始まった。これまでのところ荒川静香選手が一位、アメリカのサーシャ・コーエン選手は二位、村主章枝選手が三位である。スルツカヤ選手の出来次第では日本がメダルを二つ獲得する可能性がある。なんだか気分が落ち着かない。

さすがヨーロッパで人気抜群のスルツカヤ選手、華がある。表情にゆとりが感じられる。その演技を存分に楽しみたいところだが邪念が邪魔をする。万が一なにかに失敗すれば日本に金が二つ、この思いがいけない。最初のスピンにコンビネーションが出ないとの解説に、やった!と小さく叫んでは、ミスを期待する心が後ろめたくなる。

そして、ついにスルツカヤ選手が尻餅をついた。荒川選手の『金』が確定と思った瞬間、私の邪念が吹っ飛んでしまった。今までの後ろめたさを覆い隠すかのように、心おきなく彼女に声援を送り思う存分その演技を楽しんだ。演技を終えた彼女の満足げな表情に私の心も救われたのである。

待ちに待った日本のメダル、それが荒川選手の『金』!

感動を与えてくれてありがとう!