星のひとかけ

文学、音楽、アート、、etc.
好きなもののこと すこしずつ…

明日のために…

2022-12-12 | …まつわる日もいろいろ
今日はワクチン接種に行って来ました。 何回目? … 5回目か、、

前回、大きく内出血してしまったので(血液サラサラお薬のんでるからかな…) 今度は右肩に打ちました。 明日になったらだんだん痛くなってくるのかな…

 ***

今年の漢字、、 私の漢字、、 今年は「整」です。 おととしは「在」、、 去年は「鍛」 でした。
、、ことしも身体に関係する漢字です。

毎日のトレーニングで身体を整える。 去年は筋肉をつけて出来るだけ体重も元にもどそうと 「鍛」、、 そのおかげで仕事をしていた頃の体重にほぼ戻り、、

今年は維持するために毎日のトレーニング。 それでも軟弱なこの身体、、 あっちこっち なにかと不調なところが出てくるので ととのえる。。 骨格の位置も、内臓の位置も、、 ととのえる。 時にはそれでやっと動ける日もある。。

そして今年は、 これからの人生のために 生活を整える。 身体がもっとキツくなったらそれこそ片付けなど出来なくなるから、 断捨離を始めて、 溜まったものも、集めたものも、学んだものも、、 思い出も、、 整理整頓。。 これはまだまだ まだまだ終わらないけど…

「整」の字の意味は 「正しく 束ねて まとめること」のようです。。 身体も 暮らしも 正しく束ねて、 明日を 美しく生きるために… 

(理想はまだまだ遠いけれど…)

明日の微笑みの為に…

明日も 

そのまたつぎの明日のために…


 ***

今年の漢字は 「戦」でしたね。 、、ほんと みんな戦ってる、、 願いのために、、 理想のために、、 明日を笑うために、、 明日を 生きるために。。


たたかうことは消耗します

くじけそうになります

苦しさもせつなさも 心に 積もっていきます


そんなときは 息ととのえて



心の位置を正しく、、ね


そしてまた歩きだす。  





副反応が出るかもしれないから 今、ビーフシチュー煮込んでいます。。


明日のために…


美味しくなあれ

 
この記事についてブログを書く
« 書店とカフェは街の必需品…出... | TOP | ミステリと純文学をつなぐ ... »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | …まつわる日もいろいろ