星のひとかけ

文学、音楽、アート、、etc.
好きなもののこと すこしずつ…

半袖で…

2022-11-22 | …まつわる日もいろいろ
今朝 素敵な夜明けの月がかかっていました。



朝6時まえの東の空。。


10日ほど前のフォトには 美しい雲ととろんとしたお日さまが写っていました。




 ***

朝陽をいっぱいに浴びて始まる一日はそれだけで幸せ。。

、、最近 ちょっと不思議に思っているんですけど、 私、、 半袖なんです。 今も。。 去年もこんなだったはずはないと思うんだけど… 温暖化? それとも単に更年期?? 笑… 筋肉量が増えた? … 謎。。

朝日のあたるお部屋はたしかにぽかぽか暖かいのですけど、 もうすぐ12月になるというのに。。 
夏からずーっとヘインズのレディースTシャツにキャミワンピで過ごしているような…。。 

報道では 節電のためにタートルネックでお仕事しましょう、という ウォームビズ? ヒートビズ? の話をしていましたね。。 でも まだまだタートルのお洋服など着れないゎ。 暖房もまだ一度も点けた事ないし、、。 ん~~、やっぱり温暖化傾向なんだと思う… (ウチだけ??)

そんな感じで Tシャツ姿でお炊事したりお洗濯干したり、 断捨離のつづきをしています。。 
(午後になるとさすがにカーディガンを羽織ります)
、、 断捨離、、 永遠に終わらない気がします 笑。。 理想の パリのアパルトマンに棲んでいるような老女をめざすには、 ひとつの本棚とひとつのチェストにクローゼット、 それから ひとつのテーブル、、 そんなシンプルな暮らしにおさめたいのだけれど。。

ある詩集の間にはさんだ 沢山たくさんのチケットが出てきたり…。 ついつい一枚ずつ眺めてしまいます、、


初来日の思い出はなかなか捨てられないね…。 87年と97年、、 35年前と25年前…


 ***

「そして西風がきたら、其の鍵を見せ、こわがったり、あがいたりしないで、西風の意のままに運ばれるのだ…」


、、 昨日読んだ物語から、 灰色の老人の教え。


これを引用するのは特に深い意味はないけれど、、 なんだか今の気持ちに添っている気がしたの…。 こわがったり、 あがいたりしないで、 風の意のままに運ばれなさい という教えが。。

いつの間にか年をとり、、 この物語の青年のように冒険の旅にでかけることはもうないかもと思うけれど、 でも 旅はいつでも続いているから。。


いのちの旅は いつでも冒険。



ガラスの鍵と…



あとは 勇気…。




あしたは勤労感謝の日  お疲れ様です。


この記事についてブログを書く
« 面白いですから続編もぜひ☆:... | TOP | ラインナップ♪ »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | …まつわる日もいろいろ