星のひとかけ

文学、音楽、アート、、etc.
好きなもののこと すこしずつ…

夏至の日に

2016-06-21 | …まつわる日もいろいろ
きょうは夏至。。

例年と比べて、、なのか 私だけなのか、、 太陽が最も高い日、、 夏に至る日、、 という感覚が今年は少し薄い気がします。。 このところの大雨の被害や、、 少し前の地震の被害や、、 欧州の洪水や、、 そんなニュースと共に 心塞がれるような事件やいろんな混乱がつぎつぎに届けられるからでしょうか。。。

、、先週あたりから 少し体調不良で、 せっかくの長い一日をあまり活動的に過ごせてないからかもしれません。。。

、、もうすぐ、 スケジュールいっぱいの月末~7月になるというのに。。

前回の日記で、 「プロコフィエフさんのような多元的な頭脳は持ち合わせていない私・・・」 というようなことを書いたのに、、 (その通りなのに)、、 このところの私の脳内は、、 MLBと、 北欧小説と、 クラシック音楽と、 灯台と(意味不明だけど意味あり…)、、TYMと、 片付けなければならない家の雑事とが ひしめき合って覇権争いをしております。 なのに体調がすぐれないので 何一つ満足に進んでいかない。。。

 ***

夏至の日に、、 厳寒の北欧小説をひとつ読み終えました。

雪と氷と吹雪に閉ざされた 12月のバルト海の島。 思うように動いてくれない身体の今の状態には ちょうど良い物語だったような気がします。

、、日本では夏(7月か8月)のお盆に 先祖の御霊をお迎えするのですが、、 欧州ではもともとクリスマスとは、 亡くなった人が帰ってくる時なのだそうです。 クリスマスプレゼントとは、 贈り物を介した死者との交流の意味なんだそうです。
、、 ハロウィンがそうなのかと思っていましたが、、 クリスマスにはそんな意味もあったのですね、、、

、、一方で 夏至は生きているもの同士の出会いの日。 愛が生まれる日、なんだそうです。

、、 長い小説を読みながら、、 いくつかのCDをBGMにしていたのですが、、 さまざまなことが明らかになる結末付近では、 Bowie の 「★」にしました。 これ以上のBGMは無いと気づいたから。。

星になる決意と別れと そして永遠と 後に残る者への贈り物と、、 それらが込められたアルバム。。 古き時代のクリスマスのプレゼントの意味と同様に、、 私たちはこのアルバムを通して 今は亡き人と想いを交わします。。

、、 そして ふたたび太陽が復活し、、 命の季節がまためぐり、、 生ける者たちの新たな出会いのときが訪れて…   そうやって歴史と記憶が地層のようにこの地上に積もっていくのですね。。 この地を去った者も、 目に見えない者も、、、 みんな 此処にいる。。。

、、 別にスピリチュアルな思いに浸っているわけでないんです、、、 そういう物語を読んで 「★」を聴いていたということ・・・

 ***

なかなか書けない他の話題については、、 またの機会に。。

早く 元気にならないと。。

この記事についてブログを書く
« プロコフィエフ短編集 | TOP | 情熱とコントロール:アレク... »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | …まつわる日もいろいろ