草の葉

高山村にある、緑に包まれたギャラリー

静謐

2010-02-01 17:53:30 | 山の暮らし
昼を少し過ぎたころ、
ちょうど、
マーラーの交響曲第4番に合わせるかのように、
雪が降り出す。

外では、
シャーシャーとわずかに音を立てているのだろうが、
締め切った室内では、それは聞こえない。
ゆったりと美しい3楽章のチェロの音が、
静謐な空間にあるだけ。
静かだ。
静かだ。
全く静かだ。


天上で、
天使たちが遊び始めたようだ。
だが、ひとときのにぎやかさは、
いつの間にか遠のく。
静かだ。
静かだ。
再び静かだ。



と、突然
薪ストーブの上のヤカンが、
シュンシュンと音を立て始めた。

今夜は、しっかり降り積もりそうだ。
しんしんと、
しんしんと。



     太郎を眠らせ、太郎の屋根に雪ふりつむ。
     次郎を眠らせ、次郎の屋根に雪ふりつむ。

            ___三好達治「雪」___



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです♪ (Noriko)
2010-02-02 10:41:51
マーラー、いいですね~
どちらのオーケストラの演奏でしょう?

あと、差し支えなかったら、
渋川の夜景のきれいなお店も教えて下さいな。
返信する
お久しぶりです ()
2010-02-02 17:22:07
昨日聴いていたのは、レナード・バーンスタイン指揮のアムステルダム・コンセルトヘボウ管弦楽団のライブレコーディングのものです。
ボーイソプラノはまさに天使の声でした。


夜景の素晴らしい渋川のレストランはとうにご存知だと思いますが・・・・
子持ち山の麓の「わくわく」さんです。
返信する

コメントを投稿