草の葉

高山村にある、緑に包まれたギャラリー

金環日食騒ぎ

2012-05-21 13:36:17 | 山の暮らし
太陽とは恐ろしいものだ!


昨日の予行演習の時、
振り返りざまに、ちらっと横目で太陽を見ただけだったが、
その後、数時間、
めまい、頭がくらくら、気分が悪くなり吐き気までして。
そして、
今日も頭痛が続いている。
網膜を傷めるとは言っていたが、こんな症状も出るのかしら?

そんなことで、
どうせ天気も悪いようだし、
テレビで見ればいいかと思っていたのだが・・・・


起きたら、何といい天気!

夜ならあきらめもつくが、
なにしろワタシの活動時間帯での世紀の天体ショー。
これは貴重だ。
やはり見ないわけにはいかないかと、
安物の遮光板に不安を抱きながら、いざ!


そうして、
徐々にほの暗く、ぐんぐん肌寒くなる中、
今か今かとソノ時を待つ。
日食メガネをかけ、恐る恐る一瞬振り向き見る。
「おお!欠けてる、欠けてる」
キャンバスに映った太陽を覗きこんだり、
撮影場所はどこがいいかとあちこち歩きまわり、
取りあえず手当たりしだいバシャバシャ写真を撮りまくる。

もちろん、太陽は撮れなかったが、
何十枚と撮ったのに、カメラが悪いのかワタシの腕が悪いのか、
あはっ!こんなもの。


 

 




さて、肝心の金の環だが・・・・
「もう少し」
「もうすぐくっつくかな」
と思いながらウロウロしている間に、時計を見たら7時37分。
「あらっ?じゃあ、アレだったのかな~?」って感じ。
いつの間にか終わっていた。
頭の中に、一生懸命ソノ像を思いだそうとするが、
出てくるのは、テレビに映った美しい金の環。


直後にSr.Mから興奮した様子の電話が入る。
遮光板が売り切れて買えず、紙に穴をあけ、ブロックに映して見たそうだ。
シスターたちみんなで大いに盛り上がったとか。
「えっ!見えたの?」
「うん、うん、綺麗に環が見えたよ」って。
「凄いよ、凄い。あなたも見たでしょ」と言われ、
遮光板を買い損ねたSr.Mに負けるわけにはいかず、
「うん・・見たよ」
ワタシも、同じように厚紙に穴をあけやってみたんだけど、
こちらの方は、ただ光がポツンと映っただけ。
欠ける様子すら分からずじまい。
ホントかなぁ?
そっちも、テレビで見たのものを思いこんでるんじゃないのぉ?



まっ、いいか。
一応、お互いこの目で見たことにしておこう。





                ちなみに
                ソノ時の動物の行動は?と期待したが・・・・
                メグには、な~んの変化もなし。だった。。



                   (まさに、ソノ時のメグ)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遮光板買えばよかった… (ふみこ)
2012-05-22 00:32:40
私は天気が悪いらしいと聞いていたので何の用意もせず、見損ないました。綺麗だったそうですね(-_-#)ちらと生で見たらやはり同じくあとからチカチカしました。金環の頃でさえその状態になりましたので完全形ではさぞ大変だったことでしょう…。お大事にしてください(>_<)。

返信する
金環日食 ()
2012-05-22 05:24:57
ああいうのを目にすると、太陽があって、月があって、そして、地球があって、
その地球に自分が立っていて・・・・

普段が何気なく過ごしていますが、
その宇宙のどこかに今、自分がいるんだと実感します。
壮大な宇宙に思いを巡らしたひとときでした。
返信する

コメントを投稿