草の葉

高山村にある、緑に包まれたギャラリー

この日に

2013-07-26 09:26:46 | 雑感






        山道はわかりにくいから
        遠くに見えるあの木を
        目印に行くといい

        迷いそうになったら見上げてごらん
        あの木をめざしていけば
        いつか必ず着けるから

        目印は遥かなものがいい
        高いものがいい
        遠い道を行くときには

               ___光原百合『旅の初めに』___







今朝、
目覚めると、外は土砂降りだった。
それでも、ワタシは歩きだす。
今日のこの日を確かめたくて。
霧が深くて、あの木は見えないけれど、
それでも、歩くほどに微かに浮んでくる。


アナタも、
この日の一歩を踏み出しただろうか。

アナタが歩き始めたこの道は、
ごろごろごろごろ石ころだらけ。
それでも、
転んで擦りむいた膝の皮は、徐々にしっかり厚くなる。

アナタの選んだこの道は、
きりきりきりきりきつい上りばかり。
それでも、
その向こうにあるものが、いつかはきっと見えてくる。

この日のこの道は、
二度と歩まぬ一瞬の道。

ほら、日が差してきた。










        


最新の画像もっと見る

コメントを投稿