草の葉

高山村にある、緑に包まれたギャラリー

三度目の・・・・

2011-07-04 14:13:09 | 山の暮らし




メダカを飼い始めた。

ココにきて、三度目の試み。
前は、高山の寒さで?
鉢が割れたり、ひびが入ったりで、
中のメダカも知らぬ間に昇天。

懲りずに、初夏になると飼いたくなる。

メダカは、
氷の下でも生きていると聞いたので、
陶器ではない、適当な入れ物を探していた。

八ヶ岳で見たことがあり、
鉄で作ってもらおうかとも思ったが、
やはり、夏の暑さが、ちょいと心配。

で、
結局は石製で試すことに。
でも、石でも割れることもあるということだから、
冬には室内に入れるしかないかな?
な~んて、先のことを考えるのは、まだ早い?
飼い始めて、まだ数日だし。
それでも、
今回は、事前に、
メダカ飼育歴5年の人に聞いたり、
ネットで『メダカの飼い方』なるものを調べて、
準備万端整って?
なにしろ三度目なので。
ただ、二度あることは・・・・ともいうので、
安心はできないといったところ。

西日のあたるところだし、
暑さ対策に木でも植えてあげなきゃね。




       ぼくらは ぐるーぷ・めだかだぞ
       およぐすがたを みておくれ
       うえからみれば めが てんてん
       からだは ちっちゃな ぼういっぽん
       てんてん・ぼう てんてん・ぼう
       みんなならんで
          こりゃさの てんてん・ぼう

       よこからだって みておくれ 
       ぼくらもりっぱな さかなだぜ
       せびれ おひれに はらのひれ
       ぐいとむねはり せぼねもぴん
       ぐいぐい・ぴん ぐいぐい・ぴん
       みんなならんで
          こりゃさの ぐいぐい・ぴん

              ___「めだかのおどり」ぐるーぷ・めだか
__





右にデジカメを構えると、
危険?を察して、左にスル~
左に向けると、みんな揃って右へサァ~
なかなか、いいアングルで撮れないけれど・・・・


それにしても、
人間の赤ちゃんと同じで、
見ているだけで癒されるワ~
メダカの赤ちゃんにも、期待、期待。。
         






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (olimu)
2011-07-07 23:55:29
なんだかいい住処だね!
涼しげです。
私が群馬へ行く頃にまだいるといいですが…。
返信する
かわいいよぉ~ ()
2011-07-08 05:42:23
朝夕のエサの時間が、これまた、かわいいよぉ~
最初、顔を突っ込もうとしたメグですが、1,2度叱ったら、今はもうお利口さんです。

梅雨が明ける前に、木陰を作ってやらねばと思っていますが・・・・あまり高くならず、美しい実のなるものをと検討中。。
返信する

コメントを投稿