くらしデザインスタジオ@楽(^^)

住まいや街など、様々な暮らしの提案やサポートをする中で、なんとなく気になったこと…!?イロイロです。

作品展女性SDGs

2019-02-12 | 地元地域の活動

アップ追いつかず…2月最初の週末のことですが、時間があるので色々と出かけてました。まず、埼玉トヨペットの"はあとねっと輪っふる" saitama-toyopet.net に少し寄っていました。支援学校の学生さん含め8人くらいで、販売や作業などを自分たちでなんとか進めていく感じがイイです。また次回あたりから、その中に入ろうと思ったりです。「上尾かしの木特別支援学校 芸術部作品展」もやってまして、アート意識の高まりなのか、作品の完成度が上がっててイイです。書の作品や「かしの木城」という立体も好きな感じで、2月末まで展示されています。


そこから"輪っふる"の方と、埼玉県男女共同参画推進センター pref.saitama.lg.jp/withyou/ で開催していた「With You さいたま フェスティバル」へ行ってました。「女性の視点から考える災害支援」のワークショップで、"彩の子ネットワーク" sainoko.net の方などの話しを聴いてました。被災時などで、広い意味での"生活"ができるように支援する視点に気付くこと、や、"母親"が動けるようになるためには、他の人たちも、子どもを預かること、"迷惑をかけないように"から脱出、子どもと広くかかわること…などを意識してほしいという話しが、印象に残ります。

お店や展示では、"クッキープロジェクト"さん cookiesproject.com や"アンテナショップかっぽ"さん facebook.com/県庁内福祉の店アンテナショップ かっぽ/ などが出店していて、その他の方も含め、久しぶりの方とも何人かお話しすることができました。やっぱり、いろいろ顔出しに行かないとかなぁ…と思ったりです。


夕方は、"ヘルシーカフェのら"さん healthy-cafe-nora.jimdo.com の「車座おしゃべりカフェ」へ行ってました。"SDGs"についての話しをしたり、関連して、無農薬などの農業をされている"Y's farm"さん ysfarm-saitama.com の、気候と農作業のことを聴いたりしてました。昨年のとにかく暑かった夏は、農作物にも農作業をする人にとっても、今まで通りではいかないのでは…と危機感を感じるほどだったとのことです。他の参加者の方の、暑さでの体調の話や、子どもたちの部活での危険さの認識など、次の世代にどう伝えていったら良いか考えたりでした。