くらしデザインスタジオ@楽(^^)

住まいや街など、様々な暮らしの提案やサポートをする中で、なんとなく気になったこと…!?イロイロです。

左官手伝い鉄ちゃん

2018-03-30 | 地元地域の活動

12月に(→”30_珪藻土左官の手伝いと換気扇まわり作業など”)で行った「くらしセンターべしみ」さんhttp://beshimi.sakura.ne.jp/top-page.html へ、1月末と先週にまた、珪藻土セルフ左官作業のお手伝いに行ってました。

1月の時は、上の写真の曲面の壁を、8人くらいで珪藻土の左官作業をしてました。土曜日だったので、子どもさんが体験してたり、一緒に来ていた柴犬の"はな"ちゃんが応援していたりと、穏やかな雰囲気でした。そんな中でも、現場監督をやっている方の左官作業が、とても要領良く速いので、ものの2時間ほどで予定分は塗り終わったのでした。


先週は、左官作業のための下地準備作業を手伝ってました。古くなった壁クロスをはがし、マスキングして、シーラーを塗ります。クロスはがしは、少しはがしたクロスの端をつかむことができれば、あとは引っ張ればはがれるので、車いすの方も剥がすことができてました。


お昼休みには、筆談で"鉄ちゃん"話しが盛り上がりました。よく知ってる方だったのですが、"鉄ちゃん"だったんですかぁ、とお互いそうだとは知りませんでした。この写真を撮ったあとも4枚が埋まるくらいまで、東武や小田急の車両の話しをしてました。