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企業の中で、ルールを作ることは簡単です。
しかし、それを守らせること、習慣化させることは、大変難しいことです。
良い習慣は、良い文化になります。
良い文化を持った企業は、競合他社に簡単にまねされることはありません。
この領域に達するまで、習慣化をさせることです。
Creating systems is not about making and keeping rules. It is about continuing to keep them until they become habit.
It is easy to create rules within a company.
However, it is very difficult to keep it and to make it a habit.
Good habits will be a good culture.
Companies with good culture are not easily imitated by competitors.
To make this habit until you reach this stage.
徹底的にあること、根気がいることであること、中途半端では習慣化はできません。
習慣化することで、人から人へ仕組みが継承されていきます。
習慣化している状態。
ルールだから行うのか。
自然と行うのか。
自分の中でいかに落とし込めるのかだと思いました。
このルールを守り続けることで良い企業文化が作られていくのだと確信し、その信念をどこまでも貫き通す気持ちが大切なのだと思います。
ではなぜ会社の良し悪しの違いが存在するのか?
結局、一時的なもので終わるか文化形成まで落とし込むかの違いと感じます。
上っ面だけの文書ではなく、行動できるまで落とし込むことが仕組化と考えます。
決め事をまもり続けるからこそ簡単に模倣出来ない価値が生み出せます。
一朝一夕で作れないからこそ一朝一夕では真似が出来ません。
会社全体での取り組みがあるなら愚直に取り組み続ける事です。仕組みの中に入り実践し続ける事で経営者の設計するシステムの価値や意義を実感できるはずです。
Adding value & creating system are the precondition of improving the organization process. To make it habit to establish a Good system.
But it will be implemented by the employees. So every employee should be
Good habituated. By doing it continuously an ideal corporate culture
Will be established.
When it will turn into habit, it will be core competence of the company.
Which is not easily imitated by competitors.
So, every company should think how to make the system as a habit.
決まり、ルール、は「しなければいけないこと。」
「しなければいけないことをやります。」
「ルールに従います」、は約束。
約束を守る事。
それを守ることで、初めて”決まり”の存在意義が生まれる。
そして、決まり、やルールが効果を生むのは、それが”当たり前”になったとき。
つまり、守られ続ける、守ることが習慣化されたとき。
そのレベルになって、はじめて”決めたことを守れる組織”が出来上がる。
大事なのは、決まりやルールの内容よりも、組織として”決めたことを守る文化”を作っていく事である。
そのゴール達成をねがい、最初は最大限にパワーを投入することが大切そうです。
キーパーを創る人、守る人を作成する手順が必要になる
ルールを守るのが当たり前の状況を作るのは、組織の構成員一人一人です。
誰かが「これぐらい手を抜いてもいいだろう。」と考えて実行した瞬間、企業文化の瓦解が始まります。
組織の構成員一人一人が持つ基準の高さが、企業文化を左右するのだと考えています。