久野康成公認会計士事務所/株式会社東京コンサルティングファーム(TCF)の 【国際化支援ブログ】

東京コンサルティンググループ(TCG)は、日本企業の収益改善・国際化をトータルサポート!!

出会い力

2006年01月24日 | 所長と熱く語ろう!(久野康成)

【出会い力】以前に読んだ本のタイトルです。


著者が、様々な人との出会いを日記風に書いているだけのものなのですが・・・

その著者は、非常に多くのメンターと出会っています。




先日、私が人間ドックを受けた病院は、『南赤坂クリニック』です。
今週の日経ビジネスを読んで『やはり』と思いました。

私が出会ったのは、日経ビジネスによく出てくる、安岡先生だったのです。

私は、以前から、日経ビジネスの先生の記事を読んで感銘を受けていました。


外科医であれば、患者は物としてしか見えなくなるといいますが、安岡先生は心のケアに重点を置いてくれます。また、医師という立場から、患者の生と死に直面し、死を宣告された後も、如何に生きていくべきかということも示唆してくれています。

私は、安岡先生に漠然と会いたいと思っていましたが、たまたま、妻がよい病院を探して、予約してくれたのが、南赤坂クリニックだったのです。

価格は高いですが、おそらく、日本で最高の人間ドックが受けられると思います。雑誌で読むイメージよりも、先生の年齢が非常に若く、そのときは、日経ベンチャーの先生と気づきませんでした。


会いたいと願っていると、会えるものなのかもしれません。

人との出会いは、偶然ではなく、必然なのでしょう。
一期一会を大切に生きて生きたいと思います。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
必然?! (木下 泰貴)
2006-01-25 04:38:30
「会いたいと願っていると、会えるものなのかもしれません。」、「人との出会いは、偶然ではなく、必然なのでしょう」。

 

 妙に、ハッとさせられました。

 実際はどうなのでしょう?

 でも…、私も、必然である、と思わずにはいられませんでした。
返信する
4行日記 (木下 泰貴)
2006-01-25 04:40:47
①事実・・所どころ、路面氷結。

②気付き・・気分はペンギン。

③教訓・・たまには馬鹿馬鹿しい成り切りが必要。

④宣言・・私は意識的に成り切る事の出来る人間です。
返信する
必然!! (会長)
2006-01-25 09:52:07
必然!!と思うことによって、出会いを大切にできる。



お金儲けを中心に考えている社長には、金持ちになりたい社員が集まります。



そのような社員が不正をはたらき、金を持ち逃げされたことのある社長もよくいます。



金持ちになりたいと思っていると、バカな儲け話を持ってくる輩が近づいてきます。



そして、投資で失敗します。





ということで、自分が人を引き寄せるのです。
返信する

コメントを投稿