久野康成公認会計士事務所/株式会社東京コンサルティングファーム(TCF)の 【国際化支援ブログ】

東京コンサルティンググループ(TCG)は、日本企業の収益改善・国際化をトータルサポート!!

スピード仕事術 部下の休日には、課題を与えよ!

2014年04月08日 | 所長と熱く語ろう!(久野康成)
上司にとって、自分自身の仕事のスピードは、部下に大きく依存する。


部下を育てるためには、部下の休日もコントロールせよ!!



これは、やりすぎと思うかもしれないが、思うかどうかは、部下しだい。

がっついた部下に自分のノウハウのすべてを提供するためには、ある程度の知識を部下が持っていなければならない。


その知識を短期で取得するためには、週末に読むべき本を貸し出すのである。

そして、月曜日の朝に読んだ本の感想とともに、お互い議論をしよう。


その議論が部下にとって楽しく、勉強になり、ためになり全てにプラスと思われれば、部下に宿題を与え、管理しても
いやな上司ではなく、面倒見の良い上司になれるのだ。


部下への真の気遣いとは、相手の幸福を最大限に考えることだ。


決して遊ばせることだけが幸福にはつながらない。


しっかり、勉強の方向性を示し、自分の全てを部下に与えてこそ、デキル上司になれるのだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿