一つの大口顧客に依存した経営は非常に危険です。
どんなに良好な関係にあるといっても、顧客の都合で、いつ関係が終わるかわからない状態で経営し続けることは危険です。
大口顧客の売上高が、総売上の10パーセント以下であれば、顧客を失っても倒産するリスクは少ないです。
この比率が、30パーセントを超えているときは、かなり危険領域です。
早急に新規顧客を開拓し、大口顧客に依存しない経営体質にする必要があります。
Keep earnings from even your biggest customer to no more than 10% of total revenue.
Management dependent on one large customer is very dangerous.
No matter how good the relationship is, it is dangerous to continue to operate in a state where customers are unaware of when the relationship will end.
If the sales of large customers are less than 10% of total sales, there is little risk of bankruptcy even if you lose customers.
When this ratio exceeds 30%, it is considerably dangerous area.
It is necessary to develop new customers as soon as possible and make it a management structure that does not depend on large customers.
So, it is important to every company to develop new customer. When the volume of customer will be higher, the going concern threat of the company will be lower.
依存が相手に伝わると、値下げを要求される等、駆け引きの材料とされることが多いです。
現実、結果として下請けになり、低い利益率で営業せざるをえない企業は多くあります。
それを避けるためにも、魅力的なサービスを提案して新規顧客を獲得し続けることが大切と感じました。
そのため、新規顧客を開拓し、関係を築き続ける必要があります。
現在の顧客との関係が悪化してから新規顧客の開拓をしたのでは遅いです。
現在の顧客との関係が良好な時こそ、新規顧客の開拓を行うべき時だと考えています。
しかし、今の時代では、それを崩す企業が多く活躍している。2:8を維持せずとも、企業がネットなど通信・広告手段をうまく用い、不特定多数に商品認知を行うことができるといった点や、人員販売という手は古くなり、口コミやプル型の販売戦略がとられているからである。
今や、もう2:8の理論に従うことは会社経営を考えるにあたっては、古いのかもしれない。
意識して活動していかなければならない。
仮に、目の前の顧客に対して価値を提供していたとしても、
その顧客自体が、更にその顧客に対して価値提供が
出来なくなれば、当社の与えた価値も社会に出て
いかなくなってしまう。
限られた少ない顧客に、最高の価値を。
経営理念の話になるが、特定の顧客だけと濃く付き合うことの
リスクを前提に行わなければいけない。
相手先の不振により、自社の社員だけでなく、顧客へも迷惑を
かけることは避けなければいけない。
少ない会社ではなく、
必然的に社会により多くの価値を与えることが必要なんだなと思います。