久野康成公認会計士事務所/株式会社東京コンサルティングファーム(TCF)の 【国際化支援ブログ】

東京コンサルティンググループ(TCG)は、日本企業の収益改善・国際化をトータルサポート!!

できない人ほど仕事を選ぶ!!

2007年06月12日 | 所長と熱く語ろう!(久野康成)

本当のプロフェッショナルであれば、仕事は自ら企画し、提案すればよいだけ。

提案が通らないとすれば、相手の問題ではなく、自分の企画力・提案力の問題です。


できない人ほど、仕事を選ぶ傾向があります。

この仕事で何が身につけられるのかを考えるからです。

自分が相手に提供できる価値を高めれば、仕事は自分でコントロールできるようになります。

このような自己投資をしなかった人は、与えられた仕事しかできません。
結果としてろくな仕事は回ってはきません。

仕事も精神的にも肉体的にもつらいものばかりになるスパイラルに陥ります。

その結果、もっとよい仕事はないか探し続けるのです。

 

「できない人ほど仕事を選ぶ」

 

自分の問題と気づかない限り、苦しみから逃れることはできません。
他人を批判したり、妬んだところで何も変わらないのです。

あと、自分より弱者を見つけていじめたり、優越感に浸ったりするのも意味ないことですからやめましょう!

 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゴリ介)
2012-11-04 09:28:19
とても参考になりました。
一つお聞きしたいことがあるのですが、某スーパーの子会社の運送業は運転手も管理職の運行管理でも、
親会社のスーパーから、お前らは運ぶだけの単純労働、
だからたいしたこと無いと見下される状況は改善出来ますか?
運行管理は親会社からのノルマを達成する為に顔面神経痛で顔が変形する程の業務をこなしています。
運送業が単純労働であることは知ってますが、
IQ低い運転手は別業種で這い上がるにも知能が低く限界があります。あなたは人間で僕たち運転手はゴリラと思っていただければゴリラに出来る労働は何か?がわかると思います。
トラック運転手は仕事を選ぶのではなく
、知能低すぎて運送業しかできないのです。
返信する

コメントを投稿