久野康成公認会計士事務所/株式会社東京コンサルティングファーム(TCF)の 【国際化支援ブログ】

東京コンサルティンググループ(TCG)は、日本企業の収益改善・国際化をトータルサポート!!

ロシア、モスクワからただいま戻りました。

2012年03月04日 | 所長と熱く語ろう!(久野康成)

ロシアのモスクワに行ってきました。

ロシアのコンサルタントに聞いた話ですが、ドイツの会社が、ロシアの漁業を営んでいる会社に、たくさんのお金と技術、機械を出資して合弁会社を作り成功しているそうです。

ドイツの会社は、たくさんの物をロシア企業に提供しました。

 

では、ロシア企業は、何をドイツの会社に提供したのか??

 

答えは、魚です。

つまり、目に見えない漁業権を提供しました。

 

ロシア企業は、古い船や設備では、たとえ漁業権を持っていても、価値はありません。

ドイツのお金と技術が、その価値を高めたのです。

漁業権の価値を高めたドイツ企業は非常に頭が良いです。

 

日本の会社は、たくさんの技術を持ちながら、もう、池には魚がいなくなりました。

大きな池は、隣の国になります。

 

自ら漁業を営むのではなく、技術をあげて、成果を分配することが重要です。

 

これからの日本企業は、製造業からエンジニアリング会社(サービス業)に転換するときが来たのです。

 

これは、非常に重要な発見でした。

 

 

今週から、新しいビジネスを上海で始めます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿