久野康成公認会計士事務所/株式会社東京コンサルティングファーム(TCF)の 【国際化支援ブログ】

東京コンサルティンググループ(TCG)は、日本企業の収益改善・国際化をトータルサポート!!

税理士試験に合格した人・落ちた人

2005年12月12日 | 受験生・応募者の皆様へ
さて、金曜日は、税理士試験の発表美でした。

弊事務所からも多くの合格者を出しましたが、同時に全く科目合格すらできない人も多くいました。

ここで重要なのは、試験に落ちた人のマインドです。



落ちた人は、2つのタイプに分かれます。

第一は、不合格でもラッキーと思える人。ツキがあったと思える人です。
私自身は、会計士の試験に4回目で合格しました。その間、多くの友人が私よりも早く合格しました。

もちろん、合格者をうらやましく思うこともありました。しかし、試験に落ちてラッキーと思うように発想を転換したのです。

ジャンプしようと思えば、一旦、膝をまげ、かがまなければ高くジャンプすることはできません。一見、人よりも遅れると思うことも、実は、更なる跳躍のための準備期間となっているのです。

すぐに、マインドを高め来年の準備を始める人は、来年合格するチャンスがめぐってきます。


しかし、問題なのは、多くの人は、このようにはなりません。
大半の人は、落ちてラッキーと思うことができません。
・試験が難しすぎた。
・専門学校の予想が外れた。
・専門学校の先生の教え方に問題がある。
・仕事が忙しすぎた。
・合格率が低すぎる・・・などなど

このようなマインドになる人は、3月末くらいまで、モチベーションが下がってしまい、4月に入って本腰を入れようとします。

しかし、時既に遅し。。。

世の中は、自分の問題と捉えられない人に甘くはありません。


今年、合格したか否かはもう過ぎたこと。関係ないのです。
重要なのは、現在、落ち込んでいる人は、来年の試験にも合格できません。

来年の試験に合格できるか否かは、既に今、決まっているのです。




落ちたこともラッキーと思い、超プラス思考で考えてください。
あなたには、強烈なツキが巡ってきます。