末期高齢者になってしまった老人の日記

我が家の花の写真を中心に、日々の暮らしの中で起きたこと等を書かせていただきます。

虹とおがたま

2021-05-18 15:32:48 | 

相変わらず"Stay  Home”を守っている小生ですから

掲載出来る写真は我が家の花になってしまいます。

幸い先日虹を撮る事が出来ました。

但しあまりよい写真でなく残念です。

 

 

 

庭の木 おがたま

正式名称は唐種招霊(からたねおがたま)で

開花時期は 5 1 ~ 610頃の香りがとてもよい花です。

「おがたま」は「招霊(おきたま)」のことばに由来しており

神社などにも植えられています。

               

おがたま

おがたまの花

我が家にこの木が来たのは29年程前。

右3軒先の同じ会社に勤めておられた方が横浜に移られる時

「お宅で育てて下さい」と

そのお宅にあったおがたまを持って来れたためです。

                      終り

 

 

 

                   

 

                 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちわ! (getteng)
2021-05-23 15:44:31
ktempleさん
老生、土日は一歩も出ませんでした。
お陰で(?)食材が底をつき困っております。
カ-プ球団内にクラスタ-が発生し、当地は一躍注目されております。
ましてや、海外から何万人も集まったらどうなるか?
恐ろしいコロナ祭典になりますよ。
それでもまだスカもぼったくり男爵も開催するというのですから、
連中は死刑ものですよ、ったく!
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2021-05-24 09:57:41
虹をゲット ナイスですね
何か良いことがありそうですね
返信する
gettengさん 今日は (ktemple)
2021-05-24 15:35:53
土日は一歩も出ないために食材が底をついたとは大変でしたね。
カ-プ球団内にクラスタ-が発生したのも大変ですが、
ご指摘の様に海外から何万人も集まったらどうなるか
本当に心配ですね!
返信する
ヒューマンさん 今日は (ktemple)
2021-05-24 15:38:21
虹を見ると縁起がよいのですか。
今のところまだその兆候はなく残念です。
返信する
おはようございます。 (IKUKO)
2021-05-25 07:26:21
ダブルの虹ですね~
いいことがありそう!!
我が家ではバラが咲いてきました(^^)v
返信する
Unknown (hashiba511)
2021-05-25 07:44:36
子供の頃は外で遊んだのでよく虹を見ましたが、大人になってから見る機会が減った感じで滅多に虹を見ないようになりました(/_;)
返信する
Unknown (ばたやん)
2021-05-25 12:42:07
綺麗な虹ですね。うっすらと二つの虹が見えますね。とてもうまく撮れていますよ。おがたまの木は29年も前に植えられて元気に香りよく育って素晴らしいと思います。
返信する
IKUKOさん 今晩は (ktemple)
2021-05-25 20:44:21
「ダブルの虹を見るといいことがありそう」
とは嬉しいお言葉です。いい事がくるのを待ちます!
お宅でも薔薇が咲きましたか。
返信する
hashiba511さん 今晩は (ktemple)
2021-05-25 20:48:19
hashiba511さんは子供の頃虹をよくご覧になられましたか。
そういえばこの頃小生も虹を見れるのが少なくなりました。
返信する
ばたやん今晩は (ktemple)
2021-05-25 20:51:46
久し振りに綺麗な虹を眺める事ができました。
おがたまの木元気に育って、毎年甘い香りの花を
楽しませてくれており、有難いです。
返信する

コメントを投稿