気ままに山歩き sessk

いつまでも健康を願い、山歩きの展望や花を中心にした、団塊世代の私の軌跡を記録します。

08-34:篠井山 ≪駿遠の山≫

2008年12月14日 22時09分18秒 | ハイキング 山歩き 山登り
雪のない気楽な山歩きを求めて

H20年12月7日(日)  天気:晴れ   同行者:単独   マイカー   登山口:山梨県 南部町

【コ ー ス 】
奥島温泉登山口(8:13)=渡り場の頭(9:07)=山頂へ15分の標(9:48)=篠井山(10:02~38)=北峰(10:45)=山頂へ15分の標(11:00)=渡り場の頭(11:22)=奥島温泉登山口(12:00)

【コース地図】

【登山口駐車場】 標高:700m

奥島温泉登山口 20台くらい止められそうでした。

トイレ:無し  水:沢まで下れば汲めます。ほぼ中間点の「渡り場の頭」でも水は補給できます。

【登山口】  舗装の道は500mくらい続き、登山道になります。

「篠井山山頂」 標高:1394m予想外に富士山が綺麗に見えました。この写真より遥かにきれいです。

【日差しも良く、展望の良い場所を占めていた私に出発を促すようにツアーのようなグループに囲まれました。

【TARGET="_blank">山頂から[南アルプス]白い峰左から間ノ岳、北岳、かすかに甲斐駒ケ岳

[愛鷹山方面]  [マウンテンバイク] マウンテンバイクを担いで登った人もいました。サドルは付いてなく、下山はスタンディング乗車です。
北峰から思親山を見えたらと期待しましたが、展望はよくありませんでした。

【北峰】を少し下った尾根から、昨日登った左の「下十枚山」と「十枚山」

【下 山】
「火打石」バス停からの篠井山

予定した温泉[ 奥島温泉(500円)]はパスし、「ETC休日割引」を利用して帰宅しました。

気ままに・山歩き 《ブログTOP》     『気ままに・山歩き』一覧
人気ブロ  グランキングへ
« 08-33:十枚山=下十枚山 ≪駿... | トップ | 08-12:西御荷鉾山・東御荷鉾... »