気ままに山歩き sessk

いつまでも健康を願い、山歩きの展望や花を中心にした、団塊世代の私の軌跡を記録します。

13-14:大嵐山 ・ 湯ノ倉山 《 南会津 》

2015年02月05日 18時32分01秒 | ハイキング 山歩き 山登り
会津の山で地図読み講習

平成25年6月29日(土)  晴   同行者 : 山の会の4名       自家用車      登山口:福島県 南会津町

【 コ ー ス 】

大嵐山・湯ノ倉山登山口7:25=7:40湯ノ倉山下部分岐=9:30湯ノ倉山上部分岐=10:40~11:00大嵐山=12:00 湯ノ倉山上部分岐=12:45~13:05湯ノ倉山=14:50湯ノ倉山下部分岐=15:03大嵐山・湯ノ倉山登山口

【 図をクリックで拡大 】

登山口P   標高:約860m

歩く山域の地図を渡されている。

登山口

沢沿いを歩きながら地形の説明

標高を確認し、時間を地図に書き込む
  湯ノ倉山上部分岐にかかるあたりから、沢沿いから尾根にうつる道となった。

大嵐山 標高:1636m

【 下 山 】

湯ノ花温泉

湯の華温泉の風景

湯の華温泉には数か所共同浴場のようなところが数か所ありました。

ここは混浴で同行の女性は別の温泉に向った。同行のSaさんと入った温泉

Saさんは一度は入ったことがあるようで、お気入りの温泉です。
地元の人と会話をしながらジックリあたたまっていた。

私には熱過ぎてジックリなど入っていられない。
北アルプス縦走 笠ケ岳=抜戸岳 ≪北アルプス裏銀座縦走 六日目≫ の下山後の入浴後にbr>のぼせて倒れたこともあり、
一緒に出ようと我慢していたが、早々にギブアップ、お先に失礼いや、逃げだした。

テント泊の夕食  麻婆豆腐

食事もリーダーが(ご飯、おかず、食器洗いに明日の朝食まで)  手際よく支度をして下さいました。

お酒も入って反省会
湯ノ倉山の地形図には登山道の記載はなく、
湯ノ倉山から登山口まで、歩いたルートを地図上に記載して、提出を求められた。

最も成績の良かった人の要望で、翌日は尾瀬の三条の滝・平滑ノ滝へ行くことになった。

気ままに山歩きBLOG     『 気ままに・山歩き 』 HP