気ままに山歩き sessk     

いつまでも健康を願い、山歩きの展望や花を中心にした、団塊世代の私の軌跡を記録します。

11-5:宝登山≪秩父≫

2011年02月11日 23時06分04秒 | ハイキング 山歩き 山登り
蝋梅と展望期待で一日二山

 H23年2月3日(木)   天気:晴   同行者:妻   マイカー   登山口:埼玉県 皆野町 


【 コ ー ス 】

西光寺〔関東ふれあいの道〕(12:23)=長瀞アルプスとの出合い(12:46)=宝登山山頂(13:07~14:02)=長瀞アルプスとの出合い(14:15)=西光寺〔関東ふれあいの道〕(14:36)



【図をクリックで拡大】

昨年は天候不良ため中止、今年は実現できました。


関東ふれあいの道道標前にある西光寺    標高:約230m

駐車スペースは西光寺 の傍の歩行者の邪魔にならない歩道に止めました。
トイレなし。

 長瀞アルプス方面との出会い

宝登山山頂

頂上の少し手前の階段が長く、頑張りどころです。

昼食の終わる時間に到着しましたが、
大勢の人がいて、ベンチはおろか、座って食事の場所も探さなければなりませんでした。
食事、蝋梅見物と一時間ほど過ぎると、人は四分の一か五分の一に減っていました。
宝登山山頂から秩父盆地
中央の山は武甲山
北東方向には白い

宝登山山頂のパノラマ


蝋梅  

以前:四阿屋山 で見た蝋梅より小さく感じました。

【下 山】


広く知られている、ロープウェイ近くの駐車場からのピストンでは無い登山道を辿れ、静かな山歩きができました。
擦れ違いは、登りは10名以下、下りは5名以下でした。

次の冬にも秩父の山を訪れるつもりです。

気ままに・山歩きBLOG  『気ままに・山歩き』HP TOP
 
人気ブロ  グランキングへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11-4:破風山≪秩父≫ | トップ | 11-6:刈込湖・切込湖・三ツ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハイキング 山歩き 山登り」カテゴリの最新記事