気ままに山歩き sessk

いつまでも健康を願い、山歩きの展望や花を中心にした、団塊世代の私の軌跡を記録します。

21-17:瑞牆山奥秩父気ままに山歩きsessk

2021年11月08日 23時26分17秒 | ハイキング 山歩き 山登り
瑞牆山《奥秩父 百名山》

2021年10月27日     (水)      曇後晴     同行者:妻     自家用車     前夜発日帰り    登山口:山梨県    北杜市

【 コ ー ス 】

6:40駐車スペース=7:00瑞牆林道横断=8:23~29富士見平小屋=9:10桃太郎岩=10:45山頂不動滝コース分岐=10:53~11:32瑞牆山山頂=11:43山頂・不動滝コース分岐=13:14~32不動滝=14:20林道終点=14:52~15:00みずがき自然公園=15:25瑞牆林道から分岐=15:45駐車スペース

【 クリックで拡大 】

駐車スペース  [標高 約1400m]

グリーンロッジと書かれたエリアであった。
地図では瑞牆山荘近くに駐車場あるとして来たが、
見当たらず、ドンドン奥まで行ってしまった 。・・・調査不足

富士見平小屋と書かれた方へ進む

富士見平小屋へ着いた。
曇り空で薄ら寒い、少しでも風が来ない場所をさがし、 少し休憩してお腹も満たす。

30分程歩くと山頂かどうはわからないが、岩峰が見えてみてきた。
せっかく登ったのに、登山道は、かなり(6,70m)の下り

桃太郎岩

岩場のゴツゴツ歩き、雨もポツポツ来たこともありました。

山頂・不動滝コース分岐

道標を見て、誤っていないことを確認。

記念撮影

山頂に着くと陽が差しました。我々を追い越して、早々と山頂を後にした人もいるのに。
その場にいた人は、『私は持ってる』と、口々にニコニコ顔で言っています。

360度、遠方までの大展望とまではいきません。

50年以上前に来ていますが、記憶にあるのは、この山頂で食べた夏ミカンが美味しかったことです。
山頂から不動滝経由のみずがき自然公園経由のコースは一般的な登山道
で富士見平経由のコースのゴツゴツ岩場歩きではありません。

不動滝

休憩していた人が席を譲ってくれたのか、出発した。
ベンチにすわれ、パンを食べ、エネルギーの補給ができた。
不動滝から林道終点に向かっている間に陽は陰ってしまったようです。
林道終点
やっと少し気を抜いて歩ける所まできた。

みずがき自然公園の展望

みずがき自然公園の紅葉

みずがき自然公園の赤い実

【 下 山 】
予想したより、難コースでした。
岩峰であるので岩場、ガレ場歩きのコースを十分予測していなかったのが原因でしょう。

不動滝経由のコースを下りにしたことは良かったとおもいました。

天気がもう少し良ければ、大展望との思いもありました。
みずがき自然公園は、景色・展望そして散策だけでも楽しめそうでした。
気ままに山歩きBLOG            山 行 一 覧