気ままに山歩き sessk

いつまでも健康を願い、山歩きの展望や花を中心にした、団塊世代の私の軌跡を記録します。

13-27:旭岳 ≪北海道・大雪山≫

2013年11月18日 06時42分27秒 | ハイキング 山歩き 山登り
北海道の最高峰

平成25年9月15日 (日)  曇り後雨   同行者:妻   マイカー   登山口:北海道 東川町

【 コ ー ス 】

ロープウェイ姿見駅(6:50)=旭岳石室(7:02~50)=ロープウェイ姿見駅(8:11)

【図をクリックで拡大】

昨日は、7時過ぎに、ロープウェイ駐車場で、強風のためロープウェイ運行中止を聞きました。、
仕方なく、旭山動物園、美瑛の丘の観光にした。

今日、再び目指すことにしました。

歩き始め

ガスが濃くなり、姿見の池の脇にある旭岳石室で食事、展望も期待できず、下山を決めました。

石室の中には、優に40kg超えるような荷を担いで縦走を目指した登山者が、昨日から避難していました。

私が、妻に、ここで下山を伝えるのを聞くと、
安堵したかのように、昨日は強風で飛ばされそうで、怖くなって縦走を断念した。
今日は昨日と同じ天気である。
そして、北海道の山の危険性、過去の事故防止例などを語ってくれました。
石室を出ると、雨が降りだしました。

下山中に摺れ違う登山者も数多くいまいした。
どこまで行ったのか、尋ねる方もいて、『姿見の池まで』と答えると、
『私たち、もそうですよ』と応えてきました。

どうして、『姿見の池まで』お互いに、同じ気持であったのでしょう。

姿見の池の周回散策コースを歩いて戻った。

【下 山】
落雷でロープウェイは運行停止、雨も強く降りだしました。
寒い中、運行再開まで、雷鳴がおさまる、一時間半も待たなければなりませんでした。

気ままに山歩きBLOG   『気ままに・山歩き』HP TOP