気ままに山歩き sessk

いつまでも健康を願い、山歩きの展望や花を中心にした、団塊世代の私の軌跡を記録します。

13-16:愛宕山・難台山・吾国山 ≪茨城県≫

2013年07月18日 11時49分02秒 | ハイキング 山歩き 山登り
暑さにメゲズ岩間駅から愛宕山・難台山・吾国山を経て福原駅へ低山歩き

平成25年7月6日 (土)  晴   同行者:山の会の5名    電車   登山口:茨城県 笠間市

【 コ ー ス 】

岩間駅(8:33)=愛宕山登山口(8:53)=愛宕神社(9:43~48)=南山展望台(10:50~11:00)=団子石峠(11:23)=屏風岩(12:30~35)=難台山頂(12:48~13:13)=道祖神峠(14:02~07)=吾国山(14:59~15:08)=吾国山登山口(15:52)=福原駅(16:56)

【図をクリックで拡大】

岩間駅   駅は模様替えされていました。

駅からゆっくり歩いて、4、5分(・・・案内板の上に見える愛宕山)のこの角を曲がる。

愛宕山登山口   先ほど曲がった角からからゆっくり歩いて、13、4分です。
・・・見逃さないように右側に注意します。
急な長い階段を上がる。

愛宕神社   神社の手水でうがい、汗もぬぐう有難い手水です。
東側に展望台があります。

愛宕神社から下ったところの大きな駐車場があります。
展望の良いところで、売店、水飲み場、トイレと揃っています。

強めの風があり、思いの外暑くありません。
トレランの方、ハイキングの方々は我々を追い越していきます。

『 熱中症に注意 』 しながら歩きましょう。

南山展望台     標高:382m

南山展望台から望む愛宕山

難台山山頂     標高:553m

難台山頂から望む筑波山
”O”さんはリーダーに道祖神峠からここまでザックを担いでもらった。

難台山から吾国山まで約350m下って約300m上った。

吾国山山頂     標高:518m

吾国山山頂でストレッチ運動でほぐしている”O”さん。・・・気合を入れたのでしょう。

吾国山登山口付近の風景   右側の山は加波山
市街地の給水ポイント(自動販売機)では長めの休憩となり、リーダーが給水すると全員が給水した。
更に駅近くの食料品店でビールがあるよ、の伝令で、再び喉を潤した。

福原駅も最近、模様替えされていました。
汗でびっしょり濡れた下着を替えて、今日の山行は無事に終わりました。

【咲いていた花】
アザミが綺麗に咲いていました。
【下 山】
猛暑の最中の低山のロングコース、誰も熱中症にならず、歩きました。
ペースが良かったのでしょう。
今日の給水量  水:1500ML、 サイダー:5OOML 、ビール:350ML

この山行で最も成果があった人は”O”さんでしょう。
アスリートの言葉を借りると、自己記録を更新?!  したようでした。

気ままに山歩きBLOG   『気ままに・山歩き』HP TOP