希望&夢

希望や夢あふれる社会になるといいな!
明日や将来のことを思うと、おもわずぼやいてしまいます。

「富嶽三十六景」全46図 5億3000万円 NYの競売で落札

2024年03月23日 | 社会

江戸時代後期の浮世絵師、葛飾北斎(1760~1849年)の代表作「富嶽三十六景」シリーズ全46図が3月19日、米ニューヨークのクリスティーズで競売にかけられ、355万9千ドル(約5億3700万円)で落札された。

同社によると、全図が出品されるのは2002年11月のパリでの競売以来、約21年ぶり。

米ペンシルベニア大ウォートン校などで教授を務めたインド出身のジテンドラーシンさんが2013年から10年間かけて収集した。

落札者は明らかにされていない。

葛飾北斎が70歳を超えてから発表した「富嶽三十六景」は人気を博し、10図が追加制作された。

昨年3月の競売ではシリーズで人気の高い「神奈川沖浪裏」が276万ドルで落札された。

クリスティーズで日本の美術品を担当する村上さんは「刷られた数は2千とも5千ともいわれ、正式には分かっていない」と説明。

追加制作の10図は数が少ないため、全図そろうのは珍しいという。

「北斎の作品の国際的な認知度が高まり、価格が上がっている」と語った。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人の血液からプラ微粒子 有... | トップ | 大麻摘発最多6482人 覚... »

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事