染織工房豆ブログ

染織工房「豆」の日々の記録

本日は鍍金

2015年03月22日 08時21分35秒 | 工房豆
めっき処理しました。
うちで出来る鍍金加工は電気めっき法位です。環境展を前に何をやっているんだという感じですが、本当は骨をやってみたかったんですね。
それで、もしやり方が間違っておいて、鍍金がされていないのなら、残念ですから、一緒に金属も入れてみました。

そしたら、こんな感じです。



見事に代わり映えしませんね。何故か斑に変色したところもあり、角の傷んでいるところがどうも鍍金が入っているような気がしないでもないけれど、これではどうしようもありません。

プラスチックのめっき法のようにパラジウム先に入れるといいのかもしれませんが、パラジウムとか無いし。
パラジウムのこと触媒と言っていたけれど、媒染剤ならあるぞと思っている所です。

本日この続きをします。また先日の骨の続きもしないと。

この鍍金うまくいくかどうかは、富士山環境展2 にて。


富士山環境展2

富士山麓の環境を、鹿と人との関わりから環境の永続的な営みについての提案をしていく。
インタープリターとクリエイターによる、環境保護と活用。これからの人と自然との関わりを理解し、考え始めるきっかけとなる企画展です。
富士山環境展2
2015年 3月28日(土)~4月12日(日)9時~17時 火曜休館
富士山環境交流プラザ  ■所在地:418-0011 富士宮市粟倉1618-9
                 TEL/FAX 0544-59-0050

フェイスブックのページはこちら

ワークショップを今回はかなり開催します。皆興味深いものばかりです。富士山鹿ラーメンもあるので、ご賞味頂ければ幸いです。

まだまだ人数に余裕があるので、お時間のある方は、是非ご参加ください。

ワークショップのご予約、お問い合わせ
富士山環境交流プラザへ 0544-59-0050
★鹿皮パンデイロ
 3月29日(日) 9:30~17:00 定員10名 残り僅か
 参加制作費 10000円
 持ち物 ナイフ スチール缶 軍手 昼食
 講師 長谷川啓    グランジ工房 
 富士山麓で捕れた鹿の皮を使ったパンデイロ制作 
★鹿革マカロンケース
 4月4日(土)13:00~16:00 定員15名
 ◯富士山環境交流プラザ企画
 参加費 2000円
 持ち物 筆記用具 定規 
     カッターナイフ 
 鹿の革を使ったマカロン型小物入れの制作
 講師 遠藤和帆
★鹿の骨で出汁を取る 4月5日(日) 10:00~13:00 定員30名
 参加費 1500円
 鹿の骨でラーメンの出汁の取り方やその特徴
 について。普段エゾシカで出汁を作る店主が特別に富士山麓の 鹿で出汁を取ります。
 試食、おみやげあり
 講師 川井貴
    井戸直樹
★猪の脂でハンドクリーム
 4月5日(日)14:00~16:30 定員15名
 ◯富士山環境交流プラザ企画
 参加費 2000円
 猪の脂を湯煎してハンドクリームを作ります。
 手荒れに良く効くと評判。獣の匂いは無く、
 アロマオイルのお話を伺い自分に合った、香りつけをします。
 講師 高木ともみ(めでる ハーブコーディネーター)
    遠藤和帆
★鹿笛づくり
 4月11日(土)13:00~16:00 定員15名
 ◯富士山環境交流プラザ企画
 参加費 1000円~
 持ち物 軍手 あれば グラインダー ドリル ヤスリ等 
 朝霧で捕れた鹿の骨を使った笛作り
 講師 井戸直樹
★鹿毛革でハンティングチェア
 4月12日(日)13:00~16:00 定員15名
 ◯富士山環境交流プラザ企画
 参加費 5000円
 持ち物 軍手、ヤスリ あれば、木槌 裁縫道具(ハサミ、針     など)グラインダー 
 持ち運びのできる毛の生えた椅子を作ります
 講師 遠藤和帆

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。