染織工房豆ブログ

染織工房「豆」の日々の記録

川で革流し

2015年03月24日 19時36分34秒 | 富士山環境展
遅れておりますが、今日家の前の用水路に水が戻ったので、以前鞣したものを革流し。
この革は環境展の毛皮ハンティングチェア制作に使います。こちら

昨日までは用水の掃除などを行いました。まあうちの前の川は護岸工事とかされていないので、川に生えた草とかを取ったり草刈りをするくらいです。

それでまあ今日はいろいろ洗いましたが、スペース的に出来るのは半分くらいです。
まだまだ鹿3 鹿頭2 猪頭1 開けてみないとわからない物2 あります。 困りました。

そんな中で今日洗って広げて干しているものがこちら。




う~ん、、僕は猟師ではないので、あまりいいたくはないのですが、頭が付いている右の子、可愛そうなコトになっていますね。これは半分くらい茶色くなっていますが、ちょっと硬いんですね。なんで硬いのかというと、内出血で、皮膚に血が混じっているからです。見ても判るように革に穴が開いています。しかも一発ではないようです。
前に骨から色々なことがわかって面白いと書いたと思いますが、皮革は残念なことしか解らないので、本当に心痛いです。

実はこの子を仕留めた時のことを聞いてはいます。お尻貫通と胸も貫通している。お話ではあまり上手ではない方が射止めたのですが、これは苦しかったろうなあと思います。

肉もあまりいい所は取れなかったでしょう、そしてきっとこの皮も僕のところに来なければ、捨てられるだけだったから、まあこれも何かしらの繋がりであろうと思います。何が正しいかわかりませんが、鹿たちもただ殺されるだけではあまりにも理不尽であろうと思いますので、こうやって活用してあげることで、何かしらの供養となれば幸いです。


富士山麓の環境を、鹿と人との関わりから環境の永続的な営みについての提案をしていく。
インタープリターとクリエイターによる、環境保護と活用。これからの人と自然との関わりを理解し、考え始めるきっかけとなる企画展です。

富士山環境展2

2015年 3月28日(土)~4月12日(日)9時~17時 火曜休館
富士山環境交流プラザ  ■所在地:418-0011 富士宮市粟倉1618-9
                 TEL/FAX 0544-59-0050
                 e-mail: wbs64660@mail.wbs.ne.jp

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。