工房八重の部屋

京都の紹介、日々の出来事や思いを綴ってます

水彩画(絵手紙)教室は、作品は絵手紙で活用。下手でも良いと続けましょう!

2013年02月12日 | Weblog
月に2回の絵手紙教室に通っています。

この二ヶ月はさぼってお休みし、「京の冬の旅」などに出かけてました。

2月から真面目に通わなくては!と、6日にあった教室に行きました。

久しぶりに絵手紙の用紙に水彩画を描いてみたら楽しかった!

先生は素晴らしい水彩画を描く方なので、比べてみたら、自分の描く葉書の水彩画が

あまりにも、稚拙すぎて、めげてしまいますが、下手でも楽しむことが大事だ!と

めげない! めげない!

描いた絵手紙は、文書を書いて葉書として活用できるのですから、下手でも良い良い!

サボらないで、月に2回の授業は、行くことにしなくては!!

先週は、会館等の授業などに、毎日出かけていたので、昨日は、外出する気にならず

書道の条幅の作品を書き直していました。

3月に提出する作品を練習のために書いたら、5時間があっという間に過ぎ、

くたびれてプールに行く元気なし! 

作品は14日の書道の日に、先生に見ていただく予定です。

条幅の作品は、実力がもろに出ますので、自分の書いた作品見て、下手だな!

と思いますが、下手だから、やる意義があるのです! と、やる気が今はでています。 

だんだん条幅を書く楽しさが、味わえるようになってきました!


昨年秋の秋祭りに展示した作品


昨年秋の秋祭りに展示した作品








これらの作品は、あと文字を書いて友人達に絵手紙として、送りますので
手元にはなくなります。 記念にブログに残しておきましょう!


昨日書き直した条幅の提出作品


3月の条幅課題の漢詩


練習してみました。 右の14文字の作品の左側が中心が通つていない!
3月中旬の提出までに、何回も書いてみましょう!