チレボンバティック工房日記

インドネシア・ジャワ島、チレボン市にある手描きバティック工房から。

刺繍糸

2010-11-30 06:29:40 | バティック

小物を製作していると様々な材料が必要になります。

いつもはチレボンにある「Toko Intan」というお店で揃えているのですが、たまにジャカルタに行くとManggaDuaのPasar PagiやTanahAbangで特殊なものを探し廻ったりします。この前、バリに行った時はチレボンでは販売されていないタイプのYKKのファスナーを大人買いしました。

日本から取り寄せなければならないものもあります。その一つが刺繍糸。ブックカバーの手かがりなどに使います。

写真はDMCのもの。微妙なトーンがキレイですねぇ。↓

バティックではこういう色合いは出せません。パキッとした色が多いですよね。

日本帰国時にユザワヤさんとかで糸を選ぶのはとっても楽しいです。あと、こちらの材料店では欲しいものを伝えて店員さんに探してもらうというスタイルがほとんどなので、自分で納得の行くものをガンガン探せるのはうれしい。ただ、日本は種類がありすぎ選ぶのが大変です。

明日はジャカルタで開催されるWIC(Woman Internasional Club)のバザー見物に行きます。楽しみ~。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
売ってますよ~ (Kelapa)
2010-12-04 16:13:13
BDGでは刺繍糸売られてます。買い易いのはToko Setiabudiの上のエスカレータ正面の店で、King's周辺でも扱っている店は結構ありますので、BDGへ来た時に見に行ってください。
返信する
行って見ます~ (Pace)
2010-12-05 00:33:21
情報どうもありがとうございます。

Toko SetiaBudi、行ってみます。バンドンに行った際には必ず立ち寄るので。

King'sはOtistaのほうですか?あのあたりも素材屋さん多いですよね。
返信する
ですです。 (Kelapa)
2010-12-06 09:52:24
King's=Otistaです。最近あの周りは、車を止めるのがすんごい大変になっているので、Tamimの裏(Pasar Baruの丁度裏辺りの問屋街のさらに裏。Angkotのルートになってます)に止めて徒歩とべチャで回る方がストレス少ないです。

King's Shopping molの布地が売ってるフロアに多分あると思います。
返信する
ありがとうございます (Pace)
2010-12-06 21:55:24
なるほど、バンドンでの買い物も大変になってきたんですね。Cobaしてみます。ありがとうございました。



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。