子どもの健康

子どもたちの健やかな成長を願って、子どもに関する小児科医の雑記

当たり前のこと

2007-06-10 22:52:44 | 雑記
最近の健康ブームをみていると、いろいろとちょっとどのよなものかなと思うことがよくあります。

なにかとても良い話のように聞こえても、それが当たり前の定着したものになったものはあまりないように思います。
とても良いことで、しかもみんなが出来る様なことであれば、当たり前のこととして定着してもよいように思います。

ただ、早寝早起き、食事をしかっりバランスよく取る、などよく言われるような当たり前のことをしっかり実行するものなかなか難しいのかもしれません。

病気の治療に関しても、同じことが言えるように思います。
目立つ様なことではなくても、確実に当たり前のことを行うことが大切だと思っています。

ただ、そのためには医療者側だけでなく医療を受ける方の理解と協力が不可欠です。
病院にかかったのに問題がすぐに解決しないと不安になったり焦ったりするのは当たり前だと思います。
医療側が何か気付かずにいる場合もあるかもしれませんし、一方で焦らず経過を見ながら判断していかなければならないことも少なくはありません。どちらにしても、医療を受ける患者さんと医療側双方の信頼と理解がなければうまくいかないと思います。よく、患者さん側からは信頼出来る医者かどうかということが言われますが、反論もあるかと思いますが医療側からみて信頼できる患者さんかどうかということも医療の現場では大切なことだと思います。

ただ、患者さんと医療者の良い関係というのも、当たり前が前提であるのが普通だと思います。