子どもの健康

子どもたちの健やかな成長を願って、子どもに関する小児科医の雑記

おたふくかぜワクチンの新規予約を停止します

2021-04-21 11:20:07 | 雑記
「おたふくかぜワクチン(武田製薬)」に製造上の問題があり、問題を解決するために製造を一時停止したため製品が欠品するとメーカーからお知らせがありました。

供給の再開は10月末を予定しているとのことです。

また、この問題の対象になる製品は出荷されておらず、現在既に流通している製品に問題はないとのことです。

「おたふくかぜワクチン」の製造は「武田製薬」と「第一三共」の2社が行っています。
「第一三共」のワクチン製造は継続されていますが、もともと「武田製薬」のシェアが大きく「第一三共」の製品で補填は困難であり、「武田製薬」の製品を採用していた医療機関に供給される見込みはない状況です。

当院では「武田製薬」のワクチンを採用しており、ワクチン供給が見込めないことから、おたふくかぜワクチン接種の予約を停止します。

接種希望にお応え出来ない状況になりますが御了承下さい。
コメント

日本脳炎ワクチン接種予約について

2021-04-11 18:07:53 | 雑記
4月12日(月)より4月分の予約を受け付けます。

供給量に限りがあるので、今回の予約は3歳以上の1回目・2回目に限らせて頂きます。

参照:「日本脳炎ワクチン接種新規予約について」
コメント

お知らせ

2021-03-24 18:02:44 | 雑記
1、午後の一般診療開始時間を令和3年4月から通常どおり15時15分からに戻しますので宜しくお願いします。

2、3月の予定数に達したので、日本脳炎ワクチンの新規予約を一旦停止します。
  4月の入荷が決まり次第予約は再開する予定です。

日本脳炎ワクチンの今後の見通しは、これからしばらくは十分な供給が見込めない予定です。
ある程度供給が回復するのは来年以降になると思われます。
コメント

日本脳炎ワクチン接種予約

2021-03-08 13:08:17 | 雑記
ワクチンの3月入荷予定が決まりましたので、
日本脳炎ワクチン接種予約を初回1回目の方を優先に受け付けます。

但し、予定人数(ワクチン入荷予定数)に達した時点で受け付けを終了しますのでご了承下さい。

今回の予約が終了しても、
今後ワクチン入荷予定が決まったら随時予約を再開する予定ですので宜しくお願い致します。
コメント

日本脳炎ワクチンの状況など、

2021-02-08 20:53:07 | 雑記
新型コロナの報告も減少傾向となり、
当院の診療圏内では子どもの生活領域でのクラスターもなく、
さらに相変わらずインフルエンザの発生もなく、
小児科外来は落ち着いた状態が続いています。

日本脳炎ワクチンの状況は、
現在は、供給調整が通知された時点で予約を頂いていた初回1回目、2回目の方のワクチンがほぼ確保できたところです。

今後ワクチンが確保できた分の予約を取っていく予定ですが、新規の予約はもうしばらくお待ち下さい。
コメント

日本脳炎ワクチンの接種調整について

2021-01-18 20:33:42 | 雑記
日本脳炎ワクチン製造メーカー2社のうち、1社のワクチンが製造上の問題から生産を一時停止した影響でワクチンの供給量が減少するために、各医療機関への供給調整が行われることとなりました。

これに共ない厚生労働省から1月15日付で、
供給が安定するまで1期の2回接種(1回目・2回目)を優先するよう通知が出されました。
(定期接種の対象年齢の期限が近づいている場合の接種も期限を過ぎないよう接種するよう通知されています)

参照:「乾燥細胞培養日本脳炎ワクチンの定期の予防接種に係る対応について」(厚生労働省)

当院への今後のワクチン供給スケジュールが明確になっていないので、一時的に日本脳炎ワクチン接種の予約を停止しています。

現在予約頂いているいる方にも一部予定の変更のお願いをしています。

今後、厚生労働省の通知通り優先順位に従って接種していく予定ですので、
1期追加接種や2期の接種の方はしばらく接種をお待ちいただくことになると思われます。
(ただし、定期接種の接種年齢の期限が近づいている方はお申し出下さい)

厚生省の通知を見る限りでは、供給が安定するのは本年末になるのではないかと思われます。

今後の状況は随時お知らせして行く予定ですのでご協力の程よろしくお願いいたします。
コメント

最近の小児科外来の状況

2021-01-03 18:30:12 | 雑記
新しい年になりました、

新型コロナ感染症の患者数の増加が毎日伝えられていますが、
小児科は今のところ切迫した状況ではありません。

小児の新型コロナ感染症が今の所は少ない。
子ども同士の感染が少なく、成人の患者さんを発端者とした感染(特に家族内感染)が多い(裏を返せば、患者さんとの接触歴がなければ新型コロナの可能性は非常に低い)。
小児がかかっても幸い症状が軽いことが多い。
といった状況で、問診である程度トリアージが可能といったこともあり小児科では切迫した状況にはなっていません。

当院で新型コロナ感染症の確定診断した方も今の所いません。

さらに、インフルエンザやRSウイルスといったこの時期に流行する感染症もほとんど発生していないため、
小児科の外来は非常に落ち着いています。

1月2日に松戸市夜間急病センターの当番で行ってきましたが、そこでも患者さんは少なく小児の感染症が少ないのがわかります。

これから状況は変わってくるかもしれませんので注意は必要だと思いますが、
予防接種や乳児健診を含め、必要な診察の受診控のないようにしてください。
コメント

Happy Xmas (War Is Over)

2020-12-25 20:39:00 | 雑記
A very Merry Xmas
And a happy New Year
Let's hope it's a good one
Without any fear

ジョンレノンが亡くなって40年
元々は反戦の歌ですが
コロナウイルスパンデミックの今にも当てはまるフレーズです。
コメント

imagine

2020-12-07 23:30:23 | 雑記

Imagine all the people Sharing all the world

being get better in 40 years ?
コメント

インフルエンザワクチン予約開始について

2020-09-17 21:44:31 | 雑記
10月1日(木)より予約開始します。


インフルエンザ予約専用電話番号:050−3762−0106

対応時間:
平日診療時間内(8:30〜18:00)/昼休み(12:00〜13:30)は対応しませんのご了承下さい。
土曜診療時間内(9:00〜12:00)

接種費用や接種回数についての詳細は「ホームページの記載」を参照して下さい。
コメント