今日は、「撮り鉄」です。
JR西日本の「レール探傷車」(超音波レール探傷車、URIC=Ultrasonic Rail Inspection Car) の「7700」を、昨日、29日に、吹田貨物ターミナル駅東側の保線基地で、撮ったものです。

列車が走ることで出来る、レールに出来た傷を、検査をする車両です。
レールの折損を防ぐために、超音波を用いてレール内部の欠陥だけでなく、画像処理技術による断面摩耗、レーザーによる波状摩耗計測、レール遊間測定など、が出来るそうです。


東京計器(東京計器レールテクノ)製の探傷ユニットを搭載した、松山重車輌工業による2015年製造のMS0220形 (MS0234 + MS0235)で、2両編成になっていて、ディーゼル機関で走行し、燃料タンクは軽油200ℓが入るようです。


また、この7700と組み合わせて使われる、移動計測車両測量システム「MMS車・2931」が、連結されていました。
MMS (Mobile Mapping System)は、レーザーを使用して、きわめて精細で高精度な3次元位置計測データを取得できる技術で、鉄道で使えるようになっています。


JR西日本の「レール探傷車」(超音波レール探傷車、URIC=Ultrasonic Rail Inspection Car) の「7700」を、昨日、29日に、吹田貨物ターミナル駅東側の保線基地で、撮ったものです。

列車が走ることで出来る、レールに出来た傷を、検査をする車両です。
レールの折損を防ぐために、超音波を用いてレール内部の欠陥だけでなく、画像処理技術による断面摩耗、レーザーによる波状摩耗計測、レール遊間測定など、が出来るそうです。


東京計器(東京計器レールテクノ)製の探傷ユニットを搭載した、松山重車輌工業による2015年製造のMS0220形 (MS0234 + MS0235)で、2両編成になっていて、ディーゼル機関で走行し、燃料タンクは軽油200ℓが入るようです。


また、この7700と組み合わせて使われる、移動計測車両測量システム「MMS車・2931」が、連結されていました。
MMS (Mobile Mapping System)は、レーザーを使用して、きわめて精細で高精度な3次元位置計測データを取得できる技術で、鉄道で使えるようになっています。

