「NHK浜松局」を受信したベリカードで、大井川鐵道を走る蒸気機関車C11-312の写真です。
このC11-312ですが、1946年に製造され、2007年9月まで営業運転されていましたが、その後、廃車されてしまったようです。
昨日取り上げたCFM局「FM Haro!」は浜松市内で受信しましたが、NHK浜松局は、コールサインが出る時間帯にタイミングよく聴くことが出来ませんでしたので断念し、結局、帰宅してから聴いてみました。
受信レポートは、浜松局に送りましたが、カードは静岡局から返送されてきました。
2007年に聴いた、下の静岡局のベリカードと同じカードですので、新しいのは作られていないようです。また、郵便番号枠が5ケタのままですので、1997年以前の印刷でしょう。
あわせて、静岡局独自で作られている「ひるしず」と「たっぷり静岡」の番宣カード2枚もいただきました。キャスターの写真と共に、静岡局キャラクターのナゾの生命体「しずくん」も描かれています。
ところで、今回、初めて気が付いたのですが、カードには「NHK静岡 JOPK / JODG」と入っていますが、JOPKは静岡局第1放送のコールサインで、JODGは浜松局第1放送のコールサインになっている、ことです。
NHK各局のベリカードには、コールサインが2つ書かれているのを多く見かけますが、それらはラジオ第1放送と第2放送のものです。この静岡局のように、第1放送のが2つ書かれているのは、珍しいのではと思ってしまいました。
浜松局は、1988年の組織統廃合に伴い、静岡放送局の支局に降格になりましたが、現在でもAMはコールサインが割り当てられていて、決められた時刻には、コールサインのアナウンスがある、NHKで唯一の支局となっています。
このC11-312ですが、1946年に製造され、2007年9月まで営業運転されていましたが、その後、廃車されてしまったようです。
昨日取り上げたCFM局「FM Haro!」は浜松市内で受信しましたが、NHK浜松局は、コールサインが出る時間帯にタイミングよく聴くことが出来ませんでしたので断念し、結局、帰宅してから聴いてみました。
受信レポートは、浜松局に送りましたが、カードは静岡局から返送されてきました。
2007年に聴いた、下の静岡局のベリカードと同じカードですので、新しいのは作られていないようです。また、郵便番号枠が5ケタのままですので、1997年以前の印刷でしょう。
あわせて、静岡局独自で作られている「ひるしず」と「たっぷり静岡」の番宣カード2枚もいただきました。キャスターの写真と共に、静岡局キャラクターのナゾの生命体「しずくん」も描かれています。
ところで、今回、初めて気が付いたのですが、カードには「NHK静岡 JOPK / JODG」と入っていますが、JOPKは静岡局第1放送のコールサインで、JODGは浜松局第1放送のコールサインになっている、ことです。
NHK各局のベリカードには、コールサインが2つ書かれているのを多く見かけますが、それらはラジオ第1放送と第2放送のものです。この静岡局のように、第1放送のが2つ書かれているのは、珍しいのではと思ってしまいました。
浜松局は、1988年の組織統廃合に伴い、静岡放送局の支局に降格になりましたが、現在でもAMはコールサインが割り当てられていて、決められた時刻には、コールサインのアナウンスがある、NHKで唯一の支局となっています。