BCLとベリカードの楽しみ

海外短波放送や国内放送を聴き、放送局からいただけるベリカードなどを紹介。近頃は、自分が楽しいと思える事柄も書いています。

NHK姫路FM局、Kiss FM KOBE  ベリカード

2017-08-16 | 国内局ベリカード
「青春18きっぷ」を使って、1day受信旅をした、1日目に聴いた局です。

「NHK神戸放送局・姫路FM局」(84.2MHz) のカードです。
神戸港上空を、風船ブランコに乗って飛んでいるマスコット「ななみちゃん」のイラストで、神戸の観光名所があわせて描かれています。



残念ながら、カードには受信データが書かれなくなりましたので、前と同じサンキューカードで、たぶん、神戸局を含めて兵庫県内26 FM中継局、3 AM中継局のどの局を聴いても、同じカードが送られてくるのでしょう。

もう1枚は、「Kiss FM KOBE」(神戸局) からの、ベリカードです。
花草模様に、くちびるの形が描かれた、デザインになっています。



これも、前にいただいたのと、同じカードでした。

まず、1日目についてですが、初めの予定では、2日目に行った目的地へ行くつもりでした。ところが、朝起きると、列車ダイヤが乱れているようだとわかりました。なぜなら、線路際近くに住んでいるので、いつものような列車本数の音が聞こえてきません。

前日夜に琵琶湖線で架線事故があり、その影響と思われましたが、他の日に変えることも出来ず、事故から時間が経っているし、反対方向なら大丈夫では、という安易な気持ちで出かけました。

すぐ来た電車に乗り、途中、新大阪駅で新快速・播州赤穂行に乗り換えることにしました。ところが、下車してみると、乗ってきた新三田行普通は約1時間遅れで運行していたことがわかりました。30分待って、やっときた快速に乗り、終点を目指しました。

播州赤穂は、まだ行ったことがなく、そこからなら、瀬戸内海ごしに四国の局が受信できるのでは、と考えたからでした。

さて乗ったものの、信号待ちなどでなかなか進まず、また、明石駅からは各停なので満員状態になり、ついに、姫路駅で運転取り止めになってしまいました。所要時間は、倍以上の3時間近くかかっていました。

でも、ここは初めて降り立つ駅だし、それなら姫路城へ、と城の近くまで商店街をブラブラしたものの… あまりの暑さに、喫茶店で昼食を兼ね、涼んでしまいました。

姫路城 (白鷺城) は、国宝でもあり、ユネスコ世界遺産になっているため、外国からの観光客も多く訪れていて、商店街は、土産物を探す人々で大いに賑わっていました。



行きがそんな状態でしたので、帰りも気になり出しました。イザとなれば、新幹線は動いているので心強いのですが、「青春18きっぷ」は使えませんので、早めに切りあげ、そそくさと駅へ。

帰路ですが、多くが運休となったことで、正常に戻ったような感じでしたが、普段見慣れない場所に、貨物コンテナ列車がいくつも止まっていましたので、まだ完全には回復していなかったのでしょう。

当初に考えていた受信は出来ませんでしたが、しばしば、予想と違うことが起こるのが現実です。帰りは運よく、クロスシートの窓側に座れましたので、走行中の電車内で、「Kiss FM KOBE」神戸局を聴きました。



この日、他に姫路のCFM局、加古川のCFM局も聴きましたが、10分程度の短時間のため、レポートはしないことにし、結局、FM 2局の受信に留まりました。


以前の、「NHK神戸放送局」のベリカードについては、(→こちらへ。)

以前の、「Kiss FM KOBE」のベリカードについては、(→こちらへ。)



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする