BCLとベリカードの楽しみ

海外短波放送や国内放送を聴き、放送局からいただけるベリカードなどを紹介。近頃は、自分が楽しいと思える事柄も書いています。

NHK福井局 ベリカード

2017-08-30 | 国内局ベリカード
「青春18きっぷ」を使って、1day受信旅をした、3日目に聴いた局です。

「NHK福井放送局・敦賀FM局」(84.9MHz) からの、ベリカードです。

局舎の写真と、上下に、局マスコット・キャラクター「一福丸(いっぷくまる)」が、様々な格好をしているイラストが描かれています。

「一福丸」は、フクイヌ科の、恐竜の化石発掘現場で見つかった卵からかえった、犬のような生き物ということです。
以前に、福井AM局を聴いたのと同じデザインのカードですが、受信データは、きっちり記入されています。

さて、3日目の行先は、福井県敦賀市です。この日は、観光を主に受信は従にしました。

JR湖西線経由の新快速・敦賀行に乗車。途中の近江今津駅で、後ろ8両を切り離し、前4両が敦賀へ向かいます。

敦賀市内は、4カ所を訪れることにし、滞在時間を考えて、まずはタクシーで、永建寺、気比(けひ)の松原海岸、昼食を摂るヨーロッパ軒本店、と回ることにしました。

ここは、学生時代に夏休み合宿で来た場所でしたので、懐かしくもありました。永建寺は、綺麗になっていましたが、松原海水浴場は、夏シーズンというのに人出が少なく、さびしい感じでした。

そして、福井市に総本店があるヨーロッパ軒は、ソースかつ丼が有名で、敦賀に来たなら、次は本店で食べてみたい、と思っていました。早めの入店でしたので畳の席に通され、ゆったりと、かつ丼定食をいただきました。(撮影を失敗しましたので、画像は店のHPから)

今も変わらない、懐かしい味を味わった後、気比神社へ立ち寄り、商店街を通って、駅に戻りました。店から駅までは歩いても少し、と思って歩き始めたのですが、30分以上かかってしまい、汗だくになりました。

途中、通った国道8号線沿いの本町商店街と、駅前商店街は人通りがなく、シャッターが閉まっている店もあって、一頃のような賑わいはなく、さびれていました。

駅で、「NHK敦賀FM局」「FM敦賀」以外の他局はどうなのかなと、待ち時間に「福井放送」と「福井テレビ」を受信してみましたが、短時間でレポートするほどではなかったので、止めました。