エヴァーグリーンなポップス。
永遠にあせることのない音楽。
生きる糧(かて)・術(すべ)としてきた音楽たち。
音楽を聴くときに、自分の中に広がる至福と開放感を救いに生きてきた。
優れた音楽は、時間も空間をも越えた救いとなる事がある。
エセ宗教では救われない自分が・救われる時が、ここには現実に有る。
音楽があったから、生きてこれた。
この曲を聴くと、ついそんな想いになる。
生きていて良かった、と想う瞬間が、た~まにある。
エヴァーグリーンなる一点を目指して、苦労を重ねてきたアーティストたちに、手を合わせ、感謝。
■アラン・パーソンズ・プロジェクト「ドント・アンサー・ミー」
(1984年アルバム「アンモニア・アヴェニューより)■
最近、この曲を聴きたさに、ドトール・コーヒーに入る。
コーヒーとしては、ベローチェやタリーズの方が好きなのだが。
コーヒー・ショップの差別化として、ドトールは、近時、流す音楽を真剣に選ぶことで、居心地の良い空間=コーヒー・ショップを創ることを目指している。
敬愛するボズ・スキャッグスの曲を含めて、なかなかの選曲。
AOR(アダルト・オリエンテッド・ロック)が中心となるが。。。。
そんな中、必ず掛かる曲がこの「ドント・アンサー・ミー」。
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アラン・パーソンズ・プロジェクトに出会ったのは、やはり「クロスオーバー・イレブン」。
アルバム「アイ・ロボット」。
そして、1981年発表された「アイ・イン・ザ・スカイ」。
必死にエア・チェックした、宝物のカセットテープ。
ここで、アラン・パーソンズ・プロジェクトは、一気に自分らのココロを掴んで離さなくなった。
自分が持っているLPレコードは「アイ・イン・ザ・スカイ」のみであるが、時代を追って、彼らの音楽を聴いてきた。
そんな彼らが、土曜日・深夜、小林克也さんの「ベストヒットUSA」や、ピーター・バラカンさんの「ポッパーズMTV」でMTVが流れ、アメリカでも大ヒットした曲が、この「ドント・アンサー・ミー」。
当時も「良い曲やなあ~」と想っていたが、ふいにドトール・コーヒーでハブ噛み師匠と流れるこの曲を聴いて、「懐かしいねえ」と言いながらも、そういうレトロ感覚を越えて、この曲が永遠のモノに昇華していることを確認した。