こころとからだがかたちんば

YMOエイジに愛を込めて。

2012年8月13日 月曜日 お盆休み 野外ライヴ後の疲労

2012-08-13 12:31:08 | 音楽帳

〔昨日の夜明け前。興奮で眠れず4時半に散歩。
その際に、出会ったネコちゃん。〕

早朝、けたたましくアラームが鳴る。
うなりながら目覚めるが、目を開けることも・体を動かすこともままならない。

アラームの設定は普段どおりにしていたので、
月曜日になれば「朝だよ!起きましょう!起きましょう!起きましょう!」。
しかし、
「今日は、お盆のお休みなので、失礼しまーす。お許しくださーい。」と、プチッとアラームを切って寝入る。

思えば、昨年の野外ライヴは8月7日だったので、翌日の月曜日は仕事だった。
その月曜日のしんどさは、40代にカウンターパンチのように堪えた記憶。

***

今年は、ことなった日の配置だったのが救い。
仕事は、今日月曜日には無い。

起きると11:15.
起きた、というより起こされた。裸族なのに、汗だく。

寝たはいいが、結局、夢を見ていて、さらに最低なのが、仕事だけが夢の中で演じられる。
また、いつものトラブルがあちらこちらで起きる。
自分は夢とは思わず本気。

「おかしいじゃないか。サボタージュしないで、休みでもかきいれ時なんだから、村祭りは無視して全員総出で、働く指示を出せよ」と語気荒くなったり。。。。

寝ているんだか、寝ていないんだか不明。
損な性格である。

***

背負った大量の水類の重い荷物のせいで、肩に激痛。
むきだしだった手足の部分が真っ赤っかで、まだほてりを持っている。
日焼け止めクリームを、出る間際入れ忘れた自分の責任。
昨夜ガンガン痛んだ頭痛は消えているが。



猛烈にノドが乾き、冷蔵庫の缶ビールのプルを開ける。
最上階に行って、窓を開けて外を確認するが、風は熱風・高温注意。
青い空には、もくもくの入道雲。
野外ライヴの日が1日ずれていたら、確実に死んでいたな・・・。
そう思う。

***



脳がウニな状態は、しばらく続きそうである。
体験したことをすぐに言葉に転嫁出来るほど、自分の脳はIT化されていない。
すべては、思い浮かぶだけの断片に過ぎない。

さくりんさんへは告げたが、コトリンゴさんのピアノとアオキタカマサさんのエレクトロニクスのユニットが素晴らしかった。
「お祭り騒ぎ」目的で来た多勢は、シーンとなっていたが。
多勢に無勢で言う「無勢サイド」の自分は、ちょうど炎天下の盛りだった時間帯、この演奏を楽しみ堪能した。



***

アオキタカマサさんに初めて面したのは、自分には衝撃だったプログレッシヴ・フォームから出たアルバム「シンプリー・ファンク」とかぶる時期。
その時期に、聴きにいったスケッチ・ショー(細野さん&幸宏)の室内ライヴでのこと。



当時、狭い空間でのオールスタンディングに不安を覚えながら、スケッチ・ショーまでの前座が4時間近いという過酷な中、足腰をガクガク言わせて聴いたライヴだった。

アオキタカマサさんが最初に出て来て、エレクトロニカを1時間以上。
途中、電気が飛び、演奏が何度か中断された。
当時、新しいテクノの姿を「シンプリー・ファンク」と共に味わった体験だった。

***

コトリンゴさんは、ピアノも良かったが、ヴォーカルがまるでメレディス・モンクのようでもあり、また、そこには明らかに「ビョーク以降」という新しい道に位置しているミュージシャンということが分かった。



彼女は自分が「ビョーク以降」の流れにこそ、自分が居ることをよく理解していた。
ビョークのカバーを1曲やったが、元曲とは大きく異なったために、自分も「これはどこかで聴いたフレーズ・・」と辿りながら「ああ、あの曲だ」と分かった。
彼女なりの、ビョークへの敬意と思えた。



音楽には関係ないが、赤に黒の模様の衣装がとても似合っていて、豊かな表情はとてもステキで透き通っていた。

***

ビョークとの出会いは、大阪に行って間もない1991年。
それも偶然であった。

80年代の終わりから90年代に現れたハウス・ミュージックの中で出会った808ステイトの「パシフィック」。
エレクトロニクスを用いているものの、ムード音楽とでも言うのか、実に奇妙な響きをしていた。

その後、大阪でその808ステイトの「エクセル」というアルバムを手に入れる。
CDプレイヤーを初めて手に入れて間もない。
ここに、ハウス・ミュージックなどというカテゴライズされたものを越えた「テクノ」の復権が自分の前に現れた。

素晴らしくポップでありながら革新的であり、この時期のテクノの系譜における金字塔のように、自分は今でも思っている。
ちなみに808ステイトは、この音楽を創り出す影響力の元となったのがYMOである。
その後さかんに(私個人はこの時期を受け入れないが)YMOのリミックス盤が出るが、808ステイトはその中にしょっちゅう出てくることとなる。


***

ビョークの話しから逸れてしまったが、自分がビョークを初体験したのが、この「エクセル」に収録された「Ooops」なる曲。
土俗的でプリミティヴな匂い、生理をそのまま出せる能力があるヴォーカルは、なかなか他には聴いたことの無い響きをしていた。



今日は、コトリンゴさんの源流=ビョークとの出会いだった「Ooops」を聴く。

ああ、赤くなったヒフがかゆくなりだした。

■808ステイト・フューチャリング・ビョーク 「Ooops」’91■
コメント (9)
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