スクーターのタイヤ交換は難しいと聞いていたので、今まではバイク屋さんや量販店におまかせしていました。
今回自力で交換してみて、はじめてその大変さを痛感しました。
やっぱり何ごともやってみないとわからないネ!
フリーウェイのタイヤはフロント110/90-10、リヤ120/90-10です。
チューブレスのおそろしく硬いビードと、タイヤレバーが使いづらい10インチホイールに手こずらされました。
全体重をかけて一方のビードをホイールの内側に落とした状態で、反対側のビードを引き出していくのは基本通りです。
タイヤの片側をホイールからはずすのは一汗程度でできましたが、もう片方をはずして分離するのが大汗でした。
新品タイヤを装着するのは、はずすよりも大変な作業で、地球の仲間から少しづつ力を分け与えてもらって何とか完成。
しかしこのままではビードが上がらず空気を入れても抜けてしまいます。
虫を抜いてコンプレッサーで一気にエアを注入すればいいそうですが、コンプレッサーがないので別の作戦で。
石鹸水を少し流して滑りやすくしてから、タイダウンベルトをタイヤの外周に沿って巻き、硬く締めます。
すると、タイヤが潰れてビードが広がるので、ハンドポンプでもエアが入るようになります。
しばらく入れるとバンッ!の爆音と共にビードが上がります。
疲れに疲れて、もう二度とやりたくない作業でした。
高い工賃を取られても一切文句は言えないなぁ、これは。
今回自力で交換してみて、はじめてその大変さを痛感しました。
やっぱり何ごともやってみないとわからないネ!
フリーウェイのタイヤはフロント110/90-10、リヤ120/90-10です。
チューブレスのおそろしく硬いビードと、タイヤレバーが使いづらい10インチホイールに手こずらされました。
全体重をかけて一方のビードをホイールの内側に落とした状態で、反対側のビードを引き出していくのは基本通りです。
タイヤの片側をホイールからはずすのは一汗程度でできましたが、もう片方をはずして分離するのが大汗でした。
新品タイヤを装着するのは、はずすよりも大変な作業で、地球の仲間から少しづつ力を分け与えてもらって何とか完成。
しかしこのままではビードが上がらず空気を入れても抜けてしまいます。
虫を抜いてコンプレッサーで一気にエアを注入すればいいそうですが、コンプレッサーがないので別の作戦で。
石鹸水を少し流して滑りやすくしてから、タイダウンベルトをタイヤの外周に沿って巻き、硬く締めます。
すると、タイヤが潰れてビードが広がるので、ハンドポンプでもエアが入るようになります。
しばらく入れるとバンッ!の爆音と共にビードが上がります。
疲れに疲れて、もう二度とやりたくない作業でした。
高い工賃を取られても一切文句は言えないなぁ、これは。
20代の頃は若さに任せて交換したけど
エアを入れるときには近くのGSまで転がして行きました
今はバイク屋任せです(^_^)v
旧車の細いタイヤが簡単だってことを実感いたしました輪。