イラストゥ~ンの穴

旅するイラストレーターのスカンピン生活

多幸プレート?

2010-08-11 | RD125
ネットで見つけた「多孔プレート」が気になって気になって
仕事が手につかないので、早速実験に取りかかります。

「多孔プレート」の効果は、キャブから出たガソリンをリードバルブ手前で
乱流を起こして気化させるというものです。
吸気負圧の弱い2ストの低回転~中回転までに効果があるそうです。
『うんうん、確かに低回転では気化しにくいであろうなぁ。』
頭の中ではキャブの断面図が現れて、ニードルジェットからは
気化せずにダラダラと流れるガソリンが浮かびます。
  

速攻で加工して試走行へ。
確かに6~7千回転までは元気に回ります。
トルクもしかりですが、レスポンスが良くなったのがはっきり体感できます。
最高速はやや落ちたかな・・・・・だとしても微妙なものだけど。
全開にできない峠などでは、確実に速いのだろうな。

でも近所を一周しただけで、すぐに、もー速攻で取り外しました。
ギンギンに立ち上がってくるまでの、モワーとした低回転を我慢して我慢して
走る感覚がやっぱり好きだから。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四十八瀬川 | トップ | 油ギットギトの濃厚ラーメン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (伊勢原CB)
2010-08-11 21:43:14
弄りすぎると壊れちゃうよー!(爆)
返信する
Unknown (kman)
2010-08-13 00:25:34
実験台にされて、可哀想ですね・・・
返信する

コメントを投稿

RD125」カテゴリの最新記事